なぜ発表会が大切なのか

公開日: : 最終更新日:2018/01/29 ピアノレッスン, 発表会

『発表会』

ピアノ教室のメインイベントですよね(^O^)

自分の得意なピアノで誰かを感動させ、喜ばれるという、大切な機会です^ ^

人前で弾く、聴いて貰うことで努力する、という事はもちろんなのですが、自分の演奏を人が喜んでくれる本当に良い経験です(╹◡╹)

得意なことを、得意なままで終わらせるのではなく、得意なことが、誰かのために役に立っているという事に気づいてくれたら、とても嬉しいですね( ◠‿◠ )

「自分の得意分野が、人のために生かされ喜ばれる」という体験は、大人になっても必ず覚えています^o^

そういう経験がこれからの人生にも、良い方向に、繋がっていくと思います。

ピアノ以外でも、自分の知っている範囲やできる範囲で、得意な事が役立つ、と思わせてあげる事が、重要なのかも…(*^^*)

アウトプットをすることで、自分の足りない部分をもっと努力したい、という気持ちが大きくなります。

そういう機会を作って、子ども達がその楽しさに気付いてくれたら、「もっと喜ばれたい」と思い、努力することにに拍車がかかるのでは…

そして、一気に個性が伸びていくのだと思うんです(*^^*)

来年の発表会も、楽しい発表会にしたいな〜と思っています。

みんなが頼りだよ〜(^.^)

今年ももうすぐ終わりですね…

来年も良い年にしたいと思います(o^^o)

皆さんにとっても素敵な年でありますよーに ( ˆoˆ )/

グリュックピアノ教室は楽しく学べるピアノ教室です(╹◡╹)

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいでご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さい(*^^*)

 

関連記事

練習がしたくなる様に導く方法

ピアノのレッスンが他の習い事と違うのは、練習をしなければいけない、という事。 練習することが日

記事を読む

リズム練習の特徴

演奏する前に大切なことは、色々ありますが、特に楽器演奏にはリズム感が必要です。 リズム感は生ま

記事を読む

no image

ピアノを演奏することで何かが活性化する?

ピアノを演奏することで、身につくこと それは… 表現力が高まる、耳が良くなる、純粋な物に

記事を読む

子ども達ってやっぱりすごい!

秋ですね〜 セミの声が聞こえなくなり、夕方に秋の虫が鳴きだしました〜 季節を肌で感じるこ

記事を読む

相対音感とは…

今までに、絶対音感については、書きましたが… 今回は相対音感についてです。 一般的には、

記事を読む

何故、表現力が大切なのか

ピアノ演奏に大切な表現力。 表現力豊かな、小学校2年生のKちゃん。 幼稚園の頃から音楽付

記事を読む

得意な曲を最初に弾く事が大切な理由

レッスンの時、練習がよく出来た曲、好きな曲、などから弾いて貰うことは、大事な事だと思います。

記事を読む

メトロノームは演奏に必要?

メトロノーム。 楽曲のテンポを一定に保つ為の機械。 つまり、一定の間隔でリズムを刻んで音

記事を読む

やり遂げる力を養う

モンテッソーリ教育。 私はピアノ教師になる前、幼児教育の勉強を実践することが必ず必要だ

記事を読む

子ども達の素質を育てるポイントとは

「すべての子ども達が、良質な素質を持っている。」 その素質を生かすポイントは… 本物に触

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑