信念と頑固の違いとは…

新年おめでとうございます)^o^(

今年もよろしくお願い致します(^^)

同じしんねんでも、今日は信念について。

こじつけ過ぎ…という声が聞こえてきそうですが…(^^;;

辞書によると、「信念とは?」

※正しいと信じる自分の考え。固く信じて疑わない心。行動の基礎となる態度。

※神仏を固く信ずること。宗教を信じる気持ち。信仰心。

などと書いていますが…

ちょっと少し難しいですよねf^_^;

「信念」=「気持ちにぶれがなく、一貫性がある事」と解釈するのが、一番わかりやすいでしょうか?

強いて言えば、積極的に行動し、いろんな物事を体験して、場数を多く踏む上で、気持ちにぶれがない。

ん?  また難しくなっちゃったかな??(^^;;

つまり…

信念=芯が強い人

なのではないかと思うんですよね( ◠‿◠ )

この絵は、フェルメールの絵画^ ^

先月ウィーンに行った時に、美術史美術館で撮ったのですが、みんな撮っていて、私も撮っちゃいましたけど、良かったのかな…(^^;;

光の魔術師と言われるフェルメールも、自分の信念を貫いた素晴らしい画家ですよね(╹◡╹)♡

 

そこで信念と間違ってしまいがちなのが…

自分の意見を変えない、つまり「頑固」とは全く違う、という事です。

信念はひたむきな想い。

利己的だと、ただの頑固な人になってしまいます。

芯が強い人は、どこか余裕があるのでは…^o^

自分に自信があるからこその余裕…(#^.^#)

子ども達に自分に自信を持って貰うには、やっぱり褒めてあげる事 。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ピアノレッスンの中で「自分に自信を持つことの大切さ」を伝えていけたら嬉しいですね(o^^o)

そしてその上で「自信があっても上から目線になってはいけない」ということも…

 

グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添ったピアノレッスンを心がけています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さい(*^^*)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください