早く指が動くコツとは

みんなの憧れ、指が速く動く⤴︎⤴︎🤗

私達が子どもの頃は、テクニックの練習を、腕が痛くなるまで根性??で弾いていた様な…(>_<)

一生懸命、練習する事は、大切な事なのですが…

腕を痛めてしまっては、せっかく弾きたい曲を楽しく弾く為に、

練習しているのに…(;_;)

先ず、早く弾こうと力むと、手首が硬くなってしまいます。

手首が硬いまま、早く弾こうとすると、腕を痛める原因に…😣

早く弾く時に大切なのが、腕の脱力です。

脱力と一言で言っても、これが結構難しいんです😅

肩に力が入ってしまう子が多いので、肩の力は抜いてね〜と言いますが、

なかなか…💦

子ども達には👧

お化けの手してみて〜と、手をぶらぶら〜っとしてみたり👻

力を入れてグーして、その後フワ〜っとしてみたり🤜

柔らかい物を触って、スクイズのフランスパンを使って、このパンを触った感じだよ〜って言ってみたり🥖(このフランスパンは、指の形を丸くする時にも使えます)

でも一番良いのは、横から手首を持ち上げてあげる事。

硬くなってるな〜と思ったら、少し持ち上げてあげると、ふっとやわらかくなります😊

練習の時に、お母さんが時々持ち上げてあげるのも、効果的です。

 

それから、早く弾こうとする時は、打鍵(指を落とす)の方に意識するより、

離鍵(指を離す)の方に意識するように声かけをします。

そして、離す時に、ほんの少しだけ、手を傾ける感じで…

文章では難しいですが、ゆっくりして見せてあげると、以外と理解してくれます^_^

ゆっくり見せる事は、すごく重要です。

ゆっくりして見せる事に関しては、また、次回に書きたいと思います( ◠‿◠ )

残席少なくなっておりますが、吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、

ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さい(o^^o)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください