モチベーションを持続させる秘訣とは

公開日: : 最終更新日:2014/08/31 ピアノレッスン, 幼児教育

ピアノレッスンで、モチベーションを持続して貰うには…

達成感を感じとれる経験が出来るように、工夫する必要がありますよね。

出来た〜って喜べること、がんばろうと思えるようにすること、

グリュックピアノ教室では、初歩の頃は、短い曲でどんどん花マルをあげて、

達成感に繋げています。(^_^)v

と言っても、なんでもすぐにマルをあげる、というわけではなく、この曲はここが

とても良かったから〜と説明をして、花マルにも種類があります。

花びら少し〜満開、葉っぱ付きなどなど…

とっても上手に弾けた時は、よく出来ましたシール、の登場です。

小学校2年生のKちゃん、自分でモチベーションを上げるために、ご褒美シールの貼り

方を考えてきてくれました。(^∇^)

葉っぱ付き花マルが5個で、よく出来ましたシールを貼るそうです( ´ ▽ ` )ノ

自分で考えてくるってすごいでしょ〜(*^◯^*)

子ども達から教わること、多々ありますよね(^^)

 

coco_convert_20140525132718

 

以前、私のご近所の幼稚園、吹田市の岡辻学園、山手幼稚園の事を書きました。

食育を大事に考えていらっしゃる幼稚園です。

こちらの園でも達成感、大事にされていて、給食で、嫌いな物、食べれないものは

1口だけお皿に入れて、食べれたら「完食〜!!」ってとても褒めてくれるそうです。

以前その園に通っていた生徒さんが、好き嫌いがなくなったそうなのですが、

先生に褒めて貰いたくて、がんばって何度も食べていたことで、達成感に繋がり、

好き嫌いがなくなったのではないかな〜と思います。

給食がおいしいから、ということもあると思いますけど…(*^^*)

 

どんな事でも、達成した時の喜びを、たくさん体験することで、努力する事を覚え

ます。

ピアノの練習で、達成感、コツコツ努力する楽しさを身につけることが出来ます。

そのためには、楽しく学べるレッスンをしなければいけません。

グリュックピアノ教室では、これからも、子ども達のモチベーションを持続出来る

レッスンにするように、楽しいレッスン、楽しく上達!を、追求していきたいと思って

います。

 

 

 

関連記事

自立心を育てる

自立心を育てることに必要な事とは… 自分で考えて、やり遂げることを数多く体験させてあげること。

記事を読む

調号を簡単に覚える方法

大人の方で、音楽は好きだけど楽譜を読むのは嫌い、という方が多い。 楽譜は難しいと思いこんでいる

記事を読む

即興やアレンジに必要な事とは

グリュックピアノ教室では、子ども達に、楽譜通りに弾くだけではなく、アレンジや 即興などをして、

記事を読む

好奇心をくすぐるレッスンとは

3歳のYちゃん。 レッスンし始めて、3ヶ月目。 1歳の弟のT君の面倒もよく見る、しっかり

記事を読む

絵本を取り入れたレッスンで身につく事は

グリュックピアノ教室では、絵画のような、大人が見ても綺麗な絵本を取り入れた ピアノレッスンをし

記事を読む

子ども達に接するとき

Hちゃん。 想像力も表現力も豊かな5歳の女の子。 いつもとっても元気で、保育園で

記事を読む

親の背を見て子は育つ

4月に年長さんになったIちゃん。 絵本が大好きで、表現力豊かなしっかり者の女の子。

記事を読む

タイミングを掴む

幼児のお子様をレッスンする時に、大切なことは沢山ありますが、レッスンを進めていく上で、ここだ!ってい

記事を読む

音楽の様に絵本を作る絵本作家

「音楽の様に絵本を作る」 色彩の魔術師と言われる、ブライアン・ワイルド・スミス。 本当に

記事を読む

楽しく楽譜を読むコツ

いつも明るくて、ピアノを弾くのが大好きな、小学校1年生のKちゃん。 Kちゃんは、聞いた曲のメロ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑