モチベーションを持続させる秘訣とは

公開日: : 最終更新日:2014/08/31 ピアノレッスン, 幼児教育

ピアノレッスンで、モチベーションを持続して貰うには…

達成感を感じとれる経験が出来るように、工夫する必要がありますよね。

出来た〜って喜べること、がんばろうと思えるようにすること、

グリュックピアノ教室では、初歩の頃は、短い曲でどんどん花マルをあげて、

達成感に繋げています。(^_^)v

と言っても、なんでもすぐにマルをあげる、というわけではなく、この曲はここが

とても良かったから〜と説明をして、花マルにも種類があります。

花びら少し〜満開、葉っぱ付きなどなど…

とっても上手に弾けた時は、よく出来ましたシール、の登場です。

小学校2年生のKちゃん、自分でモチベーションを上げるために、ご褒美シールの貼り

方を考えてきてくれました。(^∇^)

葉っぱ付き花マルが5個で、よく出来ましたシールを貼るそうです( ´ ▽ ` )ノ

自分で考えてくるってすごいでしょ〜(*^◯^*)

子ども達から教わること、多々ありますよね(^^)

 

coco_convert_20140525132718

 

以前、私のご近所の幼稚園、吹田市の岡辻学園、山手幼稚園の事を書きました。

食育を大事に考えていらっしゃる幼稚園です。

こちらの園でも達成感、大事にされていて、給食で、嫌いな物、食べれないものは

1口だけお皿に入れて、食べれたら「完食〜!!」ってとても褒めてくれるそうです。

以前その園に通っていた生徒さんが、好き嫌いがなくなったそうなのですが、

先生に褒めて貰いたくて、がんばって何度も食べていたことで、達成感に繋がり、

好き嫌いがなくなったのではないかな〜と思います。

給食がおいしいから、ということもあると思いますけど…(*^^*)

 

どんな事でも、達成した時の喜びを、たくさん体験することで、努力する事を覚え

ます。

ピアノの練習で、達成感、コツコツ努力する楽しさを身につけることが出来ます。

そのためには、楽しく学べるレッスンをしなければいけません。

グリュックピアノ教室では、これからも、子ども達のモチベーションを持続出来る

レッスンにするように、楽しいレッスン、楽しく上達!を、追求していきたいと思って

います。

 

 

 

関連記事

努力が習慣になる

努力。 大人になると、必要と分かっているけど、苦手な事は億劫になりがちです。 でも、努力

記事を読む

子ども達の集中力を持たせる方法とは

幼児期の子ども達の集中力は短い、とよく耳にしますが… 短いというのは  無い、とは違うのです。

記事を読む

縦割りの良さとは

幼児教育でも、色んな教育方針の園がありますが、その中で、縦割りクラス。 異年齢混合の縦割りクラ

記事を読む

なぜ発表会が大切なのか

『発表会』 ピアノ教室のメインイベントですよね(^O^) 自分の得意なピアノで誰かを感動

記事を読む

解ってしまうってすご〜い!!

今日は、曲をアレンジし過ぎて失敗?と言うか、怒らせてしまったお話を書こうと 思います。

記事を読む

怒ってはいけない理由

ピアノのレッスンは約45分~1時間弱、 週に1回のこの時間、短いな~っていつも感じます。

記事を読む

調号を簡単に覚える方法

大人の方で、音楽は好きだけど楽譜を読むのは嫌い、という方が多い。 楽譜は難しいと思いこんでいる

記事を読む

幼児さんのレッスンの進め方

4歳の生徒さんNちゃん、お家にお伺いした時は、お昼寝を途中でお越しちゃったみた いで、眠くて泣

記事を読む

ピアノレッスンを楽しくするポイントとは

ピアノのレッスンで大事なことは… まず、楽しいな、と思って貰えるレッスンにするように、工夫する

記事を読む

最初から両手で弾くことが大事な訳

初心者の頃は、片手づつで弾く⇨両手で弾く、と思いがちです。 私達が子どもの頃も、そういう風に教

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑