興味から豊かな感性へ

グリュックピアノ教室の生徒さんは、みんな絵本の弾き語りが大好きです

絵本の弾き語りとは、ピアノ演奏しながらの、絵本の読み聞かせです。

こだわりの絵本(絵画のような、大人が見ても綺麗だな、と思える絵本)を使って、

物語の、場面、場面に曲をつけた読み聞かせです。

音楽付きの読み聞かせは、

子ども達の興味の扉を開き、隠れた芸術センスを引き出します

表現力が豊かになり、後々には、自分でも曲を付けることが出来るようになります。

 

幼稚園の頃から、今も絵本の弾き語りが大好きなKちゃん。(*^^*)

感性が豊かな小学校2年生の生徒さんです。

いつも、絵本を楽しみにしてくれています。

image

昨日、レッスンが終わって話していた時、

「先生、土曜日と日曜日の漢字、どっちが好き?  私は日曜日!だって日曜日の方が

なんか、輝いてるでしょ〜」って。

土はつち、日は朝日の日ですものね。

感じも絵で見ているんだな~と思いました。(o^^o)

お母様が、漢字をすぐに覚える、と言っておられました。

誰かが絵の形で覚えて、とか言った訳ではないのに、自分の感性で、そのように読め

てしまうこと...

感性が花開いてくると、このように、色んなことを豊かに感じとってくれるんですよ

。(⌒▽⌒)

グリュックピアノ教室では、芸術的な絵で書かれた絵本を、レッスンに取り入れてい

ます。

吹田市、豊中市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。

お待ちしています〜^o^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください