興味から豊かな感性へ

公開日: : 最終更新日:2014/10/05 幼児教育, 絵本を使ったレッスン

グリュックピアノ教室の生徒さんは、みんな絵本の弾き語りが大好きです

絵本の弾き語りとは、ピアノ演奏しながらの、絵本の読み聞かせです。

こだわりの絵本(絵画のような、大人が見ても綺麗だな、と思える絵本)を使って、

物語の、場面、場面に曲をつけた読み聞かせです。

音楽付きの読み聞かせは、

子ども達の興味の扉を開き、隠れた芸術センスを引き出します

表現力が豊かになり、後々には、自分でも曲を付けることが出来るようになります。

 

幼稚園の頃から、今も絵本の弾き語りが大好きなKちゃん。(*^^*)

感性が豊かな小学校2年生の生徒さんです。

いつも、絵本を楽しみにしてくれています。

image

昨日、レッスンが終わって話していた時、

「先生、土曜日と日曜日の漢字、どっちが好き?  私は日曜日!だって日曜日の方が

なんか、輝いてるでしょ〜」って。

土はつち、日は朝日の日ですものね。

感じも絵で見ているんだな~と思いました。(o^^o)

お母様が、漢字をすぐに覚える、と言っておられました。

誰かが絵の形で覚えて、とか言った訳ではないのに、自分の感性で、そのように読め

てしまうこと…

感性が花開いてくると、このように、色んなことを豊かに感じとってくれるんですよ

。(⌒▽⌒)

グリュックピアノ教室では、芸術的な絵で書かれた絵本を、レッスンに取り入れてい

ます。

吹田市、豊中市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。

お待ちしています〜^o^

関連記事

即興やアレンジに必要な事とは

グリュックピアノ教室では、子ども達に、楽譜通りに弾くだけではなく、アレンジや 即興などをして、

記事を読む

障がい児デイサービスで風船音楽リズム

デイサービスでは、リトミックでもよく使う、フラフープやボール、ハンカチ、風船 などなど…

記事を読む

リズムの重要性とは

《リズム》 音楽にはなくてはならないもの。 初歩の頃に、リズムを学ぶことは、先々のリズム

記事を読む

子ども達に接するとき

Hちゃん。 想像力も表現力も豊かな5歳の女の子。 いつもとっても元気で、保育園で

記事を読む

感覚を育てるレッスン

『季節感の大切さ』 ホテルやレストランでの演奏、リトミックや、デイサービスでの音楽ネタ、レッス

記事を読む

情操教育とは…

ピアノを習うことは情操教育の一環と言われています。 では「情操を教育する」、とはどういう事なの

記事を読む

綺麗な音を奏でるためには

ピアノの演奏は、技術だけではありません。 聞いている人の心に響く音を出せることが、大切です。

記事を読む

個性を伸ばす

子ども達には、みんなそれぞれ拘りがあります。 このこだわりに気付き、伸ばしてあげる事が、その子

記事を読む

集中力をアップする方法とは

「音」には色んな表情があります。 悲しい、嬉しい、賑やか、静か、重い、軽いなどなど… 音

記事を読む

幼児期に必要なこと

幼児期〜児童期は、純粋で、真っ白な混じり気のない状態。(^^) この状態の時は、吸収力が凄いで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑