とっても素敵な絵本達

グリュックピアノ教室では、ピアノレッスンに絵本を取り入れています。

使っている絵本は、絵がとても綺麗なこだわりの絵本です。

素敵な絵本の、物語に沿って曲を付け、ピアノを弾きながらの読み聞かせは、表現力、想像力を育てます。

幼児期の頃から、絵本の弾き語りを取り入れていることで、生徒さん達はみんな、

感性がとても豊かです。

どのような絵本を取り入れているのか、いくつかご紹介したいと思います。(^-^)

うさぎきつねと

{きつねとうさぎ}

ロシアの昔話です。

フランチェスカ.ヤ-ルブソワさんの絵。

色彩もタッチもとても素敵なんです。(o^^o)

image2

ウクライナ民話の {てぶくろ}

エヴゲ-ニイ.ラチョ-フさんの絵はウクライナの伝統的な装飾模様が、美しく描かれ

ています。

 

 

image3

皆さんご存じの  {ブレ-メンの音楽隊}

色んな方が絵を描かれていますが、私の大好き絵本作家さん、リスベ-ト.ツヴェルガ

-さんの絵。

繊細で独特な画風、まさに絵画です。(^∇^)

ミュ-ジックツリ-

大人が読んでも素敵な内容で、音楽が溢れ出てくるような物語。

アンドレ.ダ-ハン作の {ミュ-ジックツリ-}

image1

これは、洋書で和訳のものがないので、自分で適当に?(絵本作家さんすいません)

訳しながら読んでいます。

{シナモン.ベイビ-}

などなど...

まだまだたくさんの絵本達にお世話になっています。

絵本と音楽のセットは、表現力、想像力、芸術センスなど、子ども達の内にある感性

を、引き出す力を持っています。^o^

吹田市、豊中市にお住まいで、絵本を取り入れたピアノレッスンに、ご興味のある

方、お気軽にお問い合わせ下さいね。o(^_^)o

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください