大人も子どもも真似っこ演奏で上達

この間、「子ども達は真似の天才」と書きました。

これは、大人も子ども程ではありませんが、真似をすると覚え易いのです。

感覚的に物を覚えることが出来る人は、特に早いです。

何年か前の話ですが、私が、演奏しているレストランの店長さん。

ピアノを弾いた事がないのに、結婚式の日が奥様の誕生日で、その日にサプライズでhappybirthdayの曲を演奏したいと…( ´ ▽ ` )ノ

たまたまその時、そのお店のアルバイトの女の子にピアノレッスンしていたので、

その人に、閉店後、店長さんのレッスンをお願いしました。^o^

簡単だけど、ちょっとおしゃれに聞こえる伴奏をつけて、その女の子に、「ゆっくりと弾いて見せて、1フレーズずつ、覚えて貰ってね」と伝えました。^_−☆

感覚が鋭い店長さんは、すぐに覚えて、結婚式の日、見事、サプライズに成功しました〜(((o(*゚▽゚*)o)))

ゆっくりして見せることは、私がモンテッソーリ教育の園で勤めていた時に、学んだ事で、子ども達は、こうするとすぐに覚えてくれます。

大人も、子どもっぽい感覚、つまり頭で考えないで弾いてみると、案外早く弾ける様になるんです。image

子ども達も、大人の方も、楽譜を読めるまで、曲が弾けないピアノレッスンでは、楽しくありませんよね。

楽譜を読めるようになる事は、先々演奏する事に大切なことですが、それと同時に、

好きな曲を弾きたい!という気持ちの時に、弾けるようにならないと、せっかくのテンションが下がってしまったら、勿体無いですよね。

1曲弾けるようになる⇨今度は違う曲が弾きたい! ⇨楽譜が完璧に読めるようになりたい!

そうなってからの方が、早く楽譜が読めるようになります。

グリュックピアノ教室では、楽しいピアノレッスンで上手になる、をモットーにしています。

大人の方も、出張レッスンしています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、真似っこ演奏、絵本を使ったレッスンなどにご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください