大人も子どもも真似っこ演奏で上達

公開日: : 最終更新日:2014/12/20 ピアノレッスン, 絵本を使ったレッスン

この間、「子ども達は真似の天才」と書きました。

これは、大人も子ども程ではありませんが、真似をすると覚え易いのです。

感覚的に物を覚えることが出来る人は、特に早いです。

何年か前の話ですが、私が、演奏しているレストランの店長さん。

ピアノを弾いた事がないのに、結婚式の日が奥様の誕生日で、その日にサプライズでhappybirthdayの曲を演奏したいと…( ´ ▽ ` )ノ

たまたまその時、そのお店のアルバイトの女の子にピアノレッスンしていたので、

その人に、閉店後、店長さんのレッスンをお願いしました。^o^

簡単だけど、ちょっとおしゃれに聞こえる伴奏をつけて、その女の子に、「ゆっくりと弾いて見せて、1フレーズずつ、覚えて貰ってね」と伝えました。^_−☆

感覚が鋭い店長さんは、すぐに覚えて、結婚式の日、見事、サプライズに成功しました〜(((o(*゚▽゚*)o)))

ゆっくりして見せることは、私がモンテッソーリ教育の園で勤めていた時に、学んだ事で、子ども達は、こうするとすぐに覚えてくれます。

大人も、子どもっぽい感覚、つまり頭で考えないで弾いてみると、案外早く弾ける様になるんです。image

子ども達も、大人の方も、楽譜を読めるまで、曲が弾けないピアノレッスンでは、楽しくありませんよね。

楽譜を読めるようになる事は、先々演奏する事に大切なことですが、それと同時に、

好きな曲を弾きたい!という気持ちの時に、弾けるようにならないと、せっかくのテンションが下がってしまったら、勿体無いですよね。

1曲弾けるようになる⇨今度は違う曲が弾きたい! ⇨楽譜が完璧に読めるようになりたい!

そうなってからの方が、早く楽譜が読めるようになります。

グリュックピアノ教室では、楽しいピアノレッスンで上手になる、をモットーにしています。

大人の方も、出張レッスンしています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、真似っこ演奏、絵本を使ったレッスンなどにご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

リズムのコツ(タイを使う??)

3連符。 4分音符、1拍を3つに分ける。 この間、3連符は、ホールのケーキを3等

記事を読む

体験レッスン(2歳11ヶ月のK君)

昨日は、8月で3歳になるK君の体験レッスンでした^o^ レッスンの日、楽しみに待ってくれていた

記事を読む

音楽と絵画、そして絵本

音楽と絵画は共通点が多いです。 感情表現、創造性、想像力、など… 音楽の刺激を受けて製作

記事を読む

レッスンの要

一番肝心な、要とも言える初歩のレッスン。 最初が肝心とよく言いますが、本当にそうだと思います。

記事を読む

何故、表現力が大切なのか

ピアノ演奏に大切な表現力。 表現力豊かな、小学校2年生のKちゃん。 幼稚園の頃から音楽付

記事を読む

得意な曲を最初に弾く事が大切な理由

レッスンの時、練習がよく出来た曲、好きな曲、などから弾いて貰うことは、大事な事だと思います。

記事を読む

マンネリにならないレッスンとは

ピアノは同じ曲を、何回も練習しなければいけません。 そこで、気をつけなければいけないことは…

記事を読む

幼児さんのレッスンの進め方

4歳の生徒さんNちゃん、お家にお伺いした時は、お昼寝を途中でお越しちゃったみた いで、眠くて泣

記事を読む

年齢にあったピアノ教育

子供のためのコンクール。 レベルは色々ありますが、課題曲が4曲以上もある大掛かりなコンクールな

記事を読む

リズムのコツ

リズム。 グリュックピアノ教室では、子ども達がリズムを分かり易く覚える事が出来るよう、色つき音

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑