怒ってはいけない理由

ピアノのレッスンは約45分~1時間弱、

週に1回のこの時間、短いな~っていつも感じます。

image

ピアノレッスンは、ピアノを弾く楽しさ、音楽の素晴らしさを伝えていく事だけではないと思います。

心が形成される大事な時期に、子ども達と関わるわけですから...

 

その日のお子様の様子をよく見て、レッスンを進めていく必要がありますよね。

気になる事があったら、どんどんお母さんに聞くようにしています。

 

私は怒るのがとても苦手なんです。

子どもの頃に怒られて、良い思い出ってありますか?

怒られてレッスンして、帰ってきて練習する時に、絶対そのことを思い出すと思うんです。

それって楽しく練習出来るのかな~って。

私は、ピアノの先生には怒られたことがないのですが、

学校の先生の、ちょっとした誤解が原因で怒られて、学校から帰ってきて宿題をする

ときに、それを思い出していやな思いで、宿題をした経験があります。

かと言って、態度が少し悪かったり、汚い言葉を使ったりした生徒さんに、

言わなければいけない時は、諭すように、話します。

 

でも、<愛のムチ>って言う言葉があるように、

厳しく言わなければいけない時も、あるのかもしれませんが...σ(^_^;)

私が、以前勤めていたモンテッソ-リの保育園でも、声を荒げて怒るという先生は

いなかったですね。

1対1で、子ども達がちゃんとわかるように、話して聞かせていました。o(^_^)o

そして最も怒ってはいけない時期があります。

その時期とは…

赤ちゃん返りの時期です。(^^;;

3歳のMちゃん。

momo

妹のTちゃんが産まれて、只今、赤ちゃん返り真っただ中〜

何をするにもイヤイヤ〜(>_<)

この時期は、無理にレッスンしようと思っても逆効果。

試行錯誤しながらのレッスンです。^_−☆

子ども達との出会いも縁です。

大人になった時に、ピアノを習ってて良かった~、先生に出会えて良かった〜って

思って貰いたいですね。

グリュックピアノ教室は、吹田市を中心に、出張専門でレッスンしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください