怒ってはいけない理由

公開日: : 最終更新日:2014/10/16 ピアノレッスン, 幼児教育

ピアノのレッスンは約45分~1時間弱、

週に1回のこの時間、短いな~っていつも感じます。

image

ピアノレッスンは、ピアノを弾く楽しさ、音楽の素晴らしさを伝えていく事だけではないと思います。

心が形成される大事な時期に、子ども達と関わるわけですから…

 

その日のお子様の様子をよく見て、レッスンを進めていく必要がありますよね。

気になる事があったら、どんどんお母さんに聞くようにしています。

 

私は怒るのがとても苦手なんです。

子どもの頃に怒られて、良い思い出ってありますか?

怒られてレッスンして、帰ってきて練習する時に、絶対そのことを思い出すと思うんです。

それって楽しく練習出来るのかな~って。

私は、ピアノの先生には怒られたことがないのですが、

学校の先生の、ちょっとした誤解が原因で怒られて、学校から帰ってきて宿題をする

ときに、それを思い出していやな思いで、宿題をした経験があります。

かと言って、態度が少し悪かったり、汚い言葉を使ったりした生徒さんに、

言わなければいけない時は、諭すように、話します。

 

でも、<愛のムチ>って言う言葉があるように、

厳しく言わなければいけない時も、あるのかもしれませんが…σ(^_^;)

私が、以前勤めていたモンテッソ-リの保育園でも、声を荒げて怒るという先生は

いなかったですね。

1対1で、子ども達がちゃんとわかるように、話して聞かせていました。o(^_^)o

そして最も怒ってはいけない時期があります。

その時期とは…

赤ちゃん返りの時期です。(^^;;

3歳のMちゃん。

momo

妹のTちゃんが産まれて、只今、赤ちゃん返り真っただ中〜

何をするにもイヤイヤ〜(>_<)

この時期は、無理にレッスンしようと思っても逆効果。

試行錯誤しながらのレッスンです。^_−☆

子ども達との出会いも縁です。

大人になった時に、ピアノを習ってて良かった~、先生に出会えて良かった〜って

思って貰いたいですね。

グリュックピアノ教室は、吹田市を中心に、出張専門でレッスンしています。

関連記事

感動する心を育てる為に

曲に感動する心を育てる。 これは音楽だけではなく、いろんな事に感動出来る、感受性豊かな子に育ち

記事を読む

音楽用語は難しい??

音楽用語とは、作曲者が楽譜に記したメッセージ。 実際に作曲家が使われた意味とは、もしか

記事を読む

創造力を養う秘訣

作曲、と言うと大人の方は難しく考えてしまいます。 でも適当に、鼻歌を歌うのも作曲です。

記事を読む

大人と子どもの違い

大人と子どもは理解の仕方が違います。 音楽付き絵本の読み聞かせをしていても、子ども達の反応は、

記事を読む

メトロノームは演奏に必要?

メトロノーム。 楽曲のテンポを一定に保つ為の機械。 つまり、一定の間隔でリズムを刻んで音

記事を読む

バスティンってどんな教材?

グリュックピアノ教室では、バスティンの教材を使ってレッスンしています。 バスティンの教本とは、

記事を読む

絵本から溢れ出るメロディー

一昨日、大好きな絵本屋さん、フィネサブックスさんに行ってきました〜^_−☆ レッスンに使ってい

記事を読む

子ども達の健康とピアノの上達

今日は、子ども達の健康のお話。 オーストリアや他のヨーロッパに行くといつも思うのですが

記事を読む

モチベーションをアップさせる魔法の言葉とは

モチベーションをアップさせる↗︎↗︎↗︎ 「褒める」 この事は、皆さん実践されて

記事を読む

ピアノを弾くことで性格が分かる

体験レッスンで初めて合う子ども達。 恥ずかしがり屋さんで人見知りの子や、人懐っこい子、色んな性

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑