絵本を使ったピアノレッスンとは(動画付き)
公開日:
:
最終更新日:2017/07/31
ピアノレッスン, リトミックレッスン, 絵本を使ったレッスン
グリュックピアノ教室では、絵本の弾き語りをレッスンに取り入れています。
絵本の弾き語りとは…
絵本の場面に合った曲を演奏しながら、読み聞かせをします。
よく、絵本コンサート等では、絵本の場面に合うクラシックの曲を演奏者が演奏し、
朗読の方が絵本を読む、というパタ-ンが多いと思います。
私の場合は、イメージを感じさせるように、即興で演奏しながら、絵本を読み進めて
いきます。
これを、毎回レッスンの時に行います。
柔軟な吸収力の高い時期に、毎週、音楽の流れる読み聞かせを聴くことで、
子ども達が自分で絵本を読む時にも、音楽が流れてくるようになります。
小学校2年生のKちゃんは、幼稚園の頃から音楽付きの読み聞かせが大好き!(o^^o)
表現力や想像力がとても豊かな女の子です。
絵本の時は、いつも弟のKちゃんも同席です。( ´ ▽ ` )ノ
この絵本の弾き語りは、リトミックの時にも、必ず行ないます。
ピアノレッスンの時と同じように、 読み聞かせをした後、その中の登場人物に
なって、リズム運動をします。
通常のリトミックレッスンのように、ただ、動物になりましょう〜では、
その動物がどんな想いなのかは、わかりません。
ぞうさんでも、色んなぞうさんがいて、色んな想いがある…
音楽付き絵本の後のリトミックは、自然とイメージが膨らみ、躍動感が溢れる
リズム運動が出来るようになります。
吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ
下さいね 。(*^◯^*)
関連記事
-
-
いつでも始められる音感教育とは
ヨーロッパのお店みたいだけど、実は京都です。 京都の今出川にある、
-
-
レッスンに重要な教本選び
<小さい頃、ピアノを習っていたのに、大人になってヘ音記号が読めない> 残念ながら、よく聞くお話
-
-
子ども達の想像力 何でも本物??
子ども達は想像力が本当に豊かです。 まだ2歳のSちゃん。 レッスンの時、ぬいぐる
-
-
障がい児デイサービスで“絵と音楽”
この絵は障がい児のデイサービスで、音楽の時間に、子ども達が書いたものです。
-
-
真似っこで表現力アップ
先月からレッスンを開始したHちゃん。 想像力も表現力も豊かな4歳になったばかりの女の子。
- PREV
- 音楽と癒し(障がい児と向き合って)
- NEXT
- 出張レッスンの良さ(大人の方も)