保育士さん必見です!

公開日: : 最終更新日:2015/01/10 大人の方のピアノレッスン, 幼児教育

子ども達と絵本が大好きな保育士のMさん。

一昨日、初めてレッスンにお伺いしました。(^ ^)

お電話を頂いた時に、「ホームページを見て、絶対この先生に習いたい‼︎って思って電話しました」と言ってくれました〜

本当に嬉しいです〜(⌒▽⌒)

吹田市近郊ではなく神戸の御影の方なのですが、お話しを聞いていて、私もこの方に絶対レッスンしたい!!って思いました。

これって縁ですよね。

Mさんは、保育士になって2年目。今4歳児クラスの先生です。

ピアノを弾いた時の子ども達の嬉しそうな顔を見ていて、もっと弾けるようになって子ども達に楽しんで貰いたい!!と思われたそうです。

2月に発表会があって、絵本「ちびとらちゃん」の劇をしたい、との事。

image

 

これも縁だな〜と思うのですが、私もリトミックやピアノレッスンでの音楽付きの読み聞かせで、「ちびとらちゃん」の絵本をよく使うんですよね〜

絵が綺麗で主人公はとても可愛く、子ども達のためになる内容です。\(^o^)/

その日は、それに向けてのレッスンをしました。

絵本の場面や、登場人物のイメージに沿って、曲を付けていきます。

今回は初めてのレッスンで、発表会まであまり時間が無い事もあり、私がその場で何パターンか曲を付けて、選んで貰う事にしました。

これからは、Mさん自身で曲を付けていけるように、レッスンしていきます。

グリュックピアノ教室になくてはならない絵本。\(^o^)/

image2
これから色んな良い絵本を、Mさんに知って貰って、ピアノ演奏付きの読み聞かせのコツを、伝えていこうと思っています。

現役の保育士さん、保育士になりたい方もお気軽にお問い合わせ下さいね。

今年の終わりに素敵な出会いに感謝。o(^▽^)o

来年も良い1年になりそうです。

皆様にとっても2015年が素敵な1年になりますように。(*^_^*)

 

関連記事

身は美しいとは

躾とは… 身は美しい、とかきます。 私の母は、私が22歳の時に天国に行っちゃったのですが

記事を読む

ピアノを弾くことで性格が分かる

体験レッスンで初めて合う子ども達。 恥ずかしがり屋さんで人見知りの子や、人懐っこい子、色んな性

記事を読む

縦割りの良さとは

幼児教育でも、色んな教育方針の園がありますが、その中で、縦割りクラス。 異年齢混合の縦割りクラ

記事を読む

即興〜作曲へ

即興のコツは、絵本を使ってするのが近道だと書きました。 絵本は絵のイメージや、物語りから表現が

記事を読む

いつでも始められる音感教育とは

ヨーロッパのお店みたいだけど、実は京都です。   京都の今出川にある、

記事を読む

ピアノ教師の存在

グリュックピアノ教室の生徒さんは、1歳7ヶ月のお子様から、80歳の大人の方まで。 Tさんは、先

記事を読む

感覚を育てるレッスン

『季節感の大切さ』 ホテルやレストランでの演奏、リトミックや、デイサービスでの音楽ネタ、レッス

記事を読む

三つ子の魂百まで

三つ子の魂百まで 3歳ごろまでに受けた教育によって形成された性質・性格は、100歳になっても根

記事を読む

怒ってはいけない理由

ピアノのレッスンは約45分~1時間弱、 週に1回のこの時間、短いな~っていつも感じます。

記事を読む

子ども達へのアドバイスの秘訣

子ども達の新鮮な疑問や、発想にはいつも癒されます。(^-^) なるほど〜と感心させられる事もあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑