綺麗な音を奏でるためには
公開日:
:
最終更新日:2015/01/23
ピアノレッスン, 絵本を使ったレッスン
ピアノの演奏は、技術だけではありません。
聞いている人の心に響く音を出せることが、大切です。
グリュックピアノ教室では、初歩の頃から綺麗な音で弾く事を、重要と考えています。
何でもそうですが、最初が肝心です。
子ども達は、吸収力が抜群。(^∇^)
綺麗な音はどんな音なのか、この時期にわかる事はとても大切だと思います。^o^
色んな音に気づくことは、聞く力を強くし、表現力もアップすることが出来ます。
グリュックピアノ教室が、毎回レッスンで行う、音楽付き絵本の読み聞かせ(ピアノを弾きながら絵本を読むこと)は、様々な音に気づく一番の近道だと考えています。
絵本の表現とその場面にあったメロディーを聞くことで、音の表情に気づくことが出来ます。
その事は、想像力、表現力アップはもちろん、綺麗な音を出せることにも繋っていきます。
私の大好きなアメリカのバイオリニスト、ジョシュアベルさん。
かっこいい〜んです。(≧∇≦)
って音と関係ないやんって??
でもそんなことないんです。
もちろんルックスも超カッコいいですが、演奏している時の一生懸命な姿、美しい音色に吸い込まれます。(o^^o)
バイオリンって音がとてもわかりやすいんです。
私の妹(楽器は演奏出来ませんが、耳がすごく良い)も、ベルさんの音は違う!といっています。(⌒-⌒; )
人の心を動かす程の演奏が出来ることって、本当、素晴らしいです(o^^o)
グリュックピアノ教室では、綺麗な音、表現力、想像力などを重要と考え、レッスンに絵本を取り入れています。
吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。(*^◯^*)
関連記事
-
-
学力アップの基礎作り その1
読書が好きなお子様は、想像力が豊かです。 読書は、人の気持ちが理解出来るようになったり、集中力
-
-
ピアノレッスンを楽しくするポイントとは
ピアノのレッスンで大事なことは… まず、楽しいな、と思って貰えるレッスンにするように、工夫する
-
-
イメージを音で表現すること
グリュックピアノ教室では、心で感じたり想ったりしたことを音で表現することを重要視しています。
-
-
子ども達の集中力を持たせる方法とは
幼児期の子ども達の集中力は短い、とよく耳にしますが… 短いというのは 無い、とは違うのです。
-
-
感動する心が自然に育つ
感動する心。 音楽や絵画には、人を感動させる力があります(^^) いつも元気な3歳のNち
-
-
季節を感じ、表現力へ
季節を感じる事は表現力を高めます。 グリュックピアノ教室の生徒さん達、みんな大好きな絵本の音楽
-
-
練習がしたくなる様に導く方法
ピアノのレッスンが他の習い事と違うのは、練習をしなければいけない、という事。 練習することが日
-
-
習慣化で上達アップのコツとは
習慣化。 大人になって、何かを始めようと思った時、それを続ける事が困難な事があります。
- PREV
- 体験レッスン(3歳のYちゃん)
- NEXT
- 音楽付き読み聞かせの良さとは