綺麗な音を奏でるためには
公開日:
:
最終更新日:2015/01/23
ピアノレッスン, 絵本を使ったレッスン
ピアノの演奏は、技術だけではありません。
聞いている人の心に響く音を出せることが、大切です。
グリュックピアノ教室では、初歩の頃から綺麗な音で弾く事を、重要と考えています。
何でもそうですが、最初が肝心です。
子ども達は、吸収力が抜群。(^∇^)
綺麗な音はどんな音なのか、この時期にわかる事はとても大切だと思います。^o^
色んな音に気づくことは、聞く力を強くし、表現力もアップすることが出来ます。
グリュックピアノ教室が、毎回レッスンで行う、音楽付き絵本の読み聞かせ(ピアノを弾きながら絵本を読むこと)は、様々な音に気づく一番の近道だと考えています。
絵本の表現とその場面にあったメロディーを聞くことで、音の表情に気づくことが出来ます。
その事は、想像力、表現力アップはもちろん、綺麗な音を出せることにも繋っていきます。
私の大好きなアメリカのバイオリニスト、ジョシュアベルさん。
かっこいい〜んです。(≧∇≦)
って音と関係ないやんって??
でもそんなことないんです。
もちろんルックスも超カッコいいですが、演奏している時の一生懸命な姿、美しい音色に吸い込まれます。(o^^o)
バイオリンって音がとてもわかりやすいんです。
私の妹(楽器は演奏出来ませんが、耳がすごく良い)も、ベルさんの音は違う!といっています。(⌒-⌒; )
人の心を動かす程の演奏が出来ることって、本当、素晴らしいです(o^^o)
グリュックピアノ教室では、綺麗な音、表現力、想像力などを重要と考え、レッスンに絵本を取り入れています。
吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。(*^◯^*)
関連記事
-
-
自信がつく魔法の言葉かけとは
5歳のTちゃん、この間は、きらきら星をとても上手に弾けました〜 花マル〜!! 「
-
-
集中力をアップする方法とは
「音」には色んな表情があります。 悲しい、嬉しい、賑やか、静か、重い、軽いなどなど… 音
-
-
絵画のような絵本のご紹介
グリュックピアノ教室では、ピアノレッスンに絵本を使っています(^∇^) 数多くある絵本の中で、
-
-
自分に自信が持てる子に育つ秘訣
『褒める事は、最も優れた、しつけの方法』 これは、幼児心理学者が語っていた言葉です。 褒
-
-
メトロノームは演奏に必要?
メトロノーム。 楽曲のテンポを一定に保つ為の機械。 つまり、一定の間隔でリズムを刻んで音
- PREV
- 体験レッスン(3歳のYちゃん)
- NEXT
- 音楽付き読み聞かせの良さとは