体験レッスン(3歳のYちゃん)

公開日: : 最終更新日:2015/01/22 ピアノレッスン, 絵本を使ったレッスン

今日、3歳のYちゃんの体験レッスンに行って来ました。

グリュックピアノ教室が、いつもレッスンの最初にする「音楽付き絵本の読み聞かせ」。

この日は、CACHE CACHE(カシュカシュ)っていう、絵が綺麗で、子ども達が楽しめる内容の絵本です。

カシュカシュ絵本

絵本が大好きなYちゃん、集中して聞いてくれました。

その次は、ホワイトボードに音符カードを並べて、リズム打ち。

まだ会って間もないので、ちよっと恥ずかしそうに、タンタンタン。(o^^o)

初めてなのに、上手にリズム打ち出来ていました。

そして次に、5線譜に慣れる為に、ホワイトボードの5線譜にカラーマグネットで、模様を作っていきます。image

Yちゃん、綺麗なお花の模様をたくさん作ってくれました。(*^◯^*)

これは、5線譜に慣れることと、先々の模様読みに役に立つ、大事なことです。

そしてピアノに触れることに…

先ず最初は2つの黒鍵と3つの黒鍵の違いについて。

Yちゃんは、そのことよりも、ピアノを自由に触りたいみたい。(^_^)

この日は自由に触って貰いました。

何も言っていないのに、優しい音で弾けていました~

最初から、綺麗な音を出すことは、とても大切な事です。

1歳の弟のたけちゃんも、ご機嫌に聞いてくれていました。

この日はお父さんも御在宅で、その日に入会を決めて頂きました。

帰り際に、Yちゃん「気をつけて〜暗いから〜」って。

可愛い過ぎる〜(≧∇≦)

来週からのレッスンが楽しみです。(^o^)/

グリュックピアノ教室では、随時、体験レッスンを受け付けております。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。

お待ちしています〜

 

関連記事

練習がしたくなる様に導く方法

ピアノのレッスンが他の習い事と違うのは、練習をしなければいけない、という事。 練習することが日

記事を読む

学力アップの基礎作り その1

読書が好きなお子様は、想像力が豊かです。 読書は、人の気持ちが理解出来るようになったり、集中力

記事を読む

音楽と心の繋がり

グリュックピアノ教室は、楽しくをモットーとし、かつ技術的にもしっかり学んで 貰えるようなレッス

記事を読む

楽しく楽譜を読むコツ

いつも明るくて、ピアノを弾くのが大好きな、小学校1年生のKちゃん。 Kちゃんは、聞いた曲のメロ

記事を読む

好奇心をくすぐるレッスンとは

3歳のYちゃん。 レッスンし始めて、3ヶ月目。 1歳の弟のT君の面倒もよく見る、しっかり

記事を読む

繰り返す事の大切さ

子ども達は、同じ事を繰り返す事で覚える。 幼児期の絵本の読み聞かせなどもそうです。 お家

記事を読む

初見は両手で!の訳とは

片手ずつの練習 私達が子供の頃はこの練習が主流でした。 でも実は、これでは楽譜を読むのに

記事を読む

マンツーマンの良さ

人見知り。 お家ではよく喋るし、明るいんだけど、人前に出るとおとなしくなってしまう子。

記事を読む

子ども達にこそ本物を

音楽、絵画、それから絵本、など… 大人が感動する物は、子ども達も感動します。 本物を子ど

記事を読む

音楽は心を育てる

小学校3年生のKちゃんのお母さん、音楽好きな方なのでピアノだけしていれば、感性や表現力が育つ、と考え

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑