体験レッスン(3歳のYちゃん)
公開日:
:
最終更新日:2015/01/22
ピアノレッスン, 絵本を使ったレッスン
今日、3歳のYちゃんの体験レッスンに行って来ました。
グリュックピアノ教室が、いつもレッスンの最初にする「音楽付き絵本の読み聞かせ」。
この日は、CACHE CACHE(カシュカシュ)っていう、絵が綺麗で、子ども達が楽しめる内容の絵本です。
絵本が大好きなYちゃん、集中して聞いてくれました。
その次は、ホワイトボードに音符カードを並べて、リズム打ち。
まだ会って間もないので、ちよっと恥ずかしそうに、タンタンタン。(o^^o)
初めてなのに、上手にリズム打ち出来ていました。
そして次に、5線譜に慣れる為に、ホワイトボードの5線譜にカラーマグネットで、模様を作っていきます。
Yちゃん、綺麗なお花の模様をたくさん作ってくれました。(*^◯^*)
これは、5線譜に慣れることと、先々の模様読みに役に立つ、大事なことです。
そしてピアノに触れることに…
先ず最初は2つの黒鍵と3つの黒鍵の違いについて。
Yちゃんは、そのことよりも、ピアノを自由に触りたいみたい。(^_^)
この日は自由に触って貰いました。
何も言っていないのに、優しい音で弾けていました~
最初から、綺麗な音を出すことは、とても大切な事です。
1歳の弟のたけちゃんも、ご機嫌に聞いてくれていました。
この日はお父さんも御在宅で、その日に入会を決めて頂きました。
帰り際に、Yちゃん「気をつけて〜暗いから〜」って。
可愛い過ぎる〜(≧∇≦)
来週からのレッスンが楽しみです。(^o^)/
グリュックピアノ教室では、随時、体験レッスンを受け付けております。
吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。
お待ちしています〜
関連記事
-
-
子ども達のお手本とは
育児向けの本に、「子どもは真似の天才である」と書かれていました。 レッスンしていると、本当にそ
-
-
兄弟、姉妹のレッスン
昨日は、吹田市垂水町にお住まいの仲良し姉妹の、初めてのレッスンでした。 小学校6年生のYちゃん
-
-
調号を簡単に覚える方法Part2
今日は、調号を簡単に覚える方法のPart2です。 前回、調号を簡単に覚える方法で、#(シャープ
-
-
コード奏法を速く覚えるコツとは
グリュックピアノ教室では、初歩の頃から、音名をドレミと共に、ABCで覚えてもらいます。 何故か
-
-
リズム感が良くなる方法
以前にリズム感は後天的に 身につく、と書きました。 リズム感はピアノ以外でも必要ですよね^o^
-
-
綺麗な音を奏でるためには
ピアノの演奏は、技術だけではありません。 聞いている人の心に響く音を出せることが、大切です。
- PREV
- 楽譜を覚える前に(子ども編)
- NEXT
- 綺麗な音を奏でるためには