体験レッスン(3歳のYちゃん)

公開日: : 最終更新日:2015/01/22 ピアノレッスン, 絵本を使ったレッスン

今日、3歳のYちゃんの体験レッスンに行って来ました。

グリュックピアノ教室が、いつもレッスンの最初にする「音楽付き絵本の読み聞かせ」。

この日は、CACHE CACHE(カシュカシュ)っていう、絵が綺麗で、子ども達が楽しめる内容の絵本です。

カシュカシュ絵本

絵本が大好きなYちゃん、集中して聞いてくれました。

その次は、ホワイトボードに音符カードを並べて、リズム打ち。

まだ会って間もないので、ちよっと恥ずかしそうに、タンタンタン。(o^^o)

初めてなのに、上手にリズム打ち出来ていました。

そして次に、5線譜に慣れる為に、ホワイトボードの5線譜にカラーマグネットで、模様を作っていきます。image

Yちゃん、綺麗なお花の模様をたくさん作ってくれました。(*^◯^*)

これは、5線譜に慣れることと、先々の模様読みに役に立つ、大事なことです。

そしてピアノに触れることに…

先ず最初は2つの黒鍵と3つの黒鍵の違いについて。

Yちゃんは、そのことよりも、ピアノを自由に触りたいみたい。(^_^)

この日は自由に触って貰いました。

何も言っていないのに、優しい音で弾けていました~

最初から、綺麗な音を出すことは、とても大切な事です。

1歳の弟のたけちゃんも、ご機嫌に聞いてくれていました。

この日はお父さんも御在宅で、その日に入会を決めて頂きました。

帰り際に、Yちゃん「気をつけて〜暗いから〜」って。

可愛い過ぎる〜(≧∇≦)

来週からのレッスンが楽しみです。(^o^)/

グリュックピアノ教室では、随時、体験レッスンを受け付けております。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。

お待ちしています〜

 

関連記事

連弾で学べること

連弾。 コラボでは、相手に合わせる、つまり、調和が大切です。 調和が取れていないと、バラ

記事を読む

集中力をアップする方法とは

「音」には色んな表情があります。 悲しい、嬉しい、賑やか、静か、重い、軽いなどなど… 音

記事を読む

みんな同じで良いの?

「私はバイエル!  私はブルグミュラーまで!」 これは、日本のピアノを習ってた人達の会話。

記事を読む

静と動のバランス

外遊びが大好きな4歳のYちゃん。 太陽が大好きで、この夏も日焼けして真っ黒です。(^∇^)

記事を読む

仲良く、時には刺激も必要…

姉妹でレッスンを受けてくれている生徒さんが何組かいらっしゃいます。^o^ お姉ちゃんが最初に習

記事を読む

音楽用語は難しい??

音楽用語とは、作曲者が楽譜に記したメッセージ。 実際に作曲家が使われた意味とは、もしか

記事を読む

習慣化で上達アップのコツとは

習慣化。 大人になって、何かを始めようと思った時、それを続ける事が困難な事があります。

記事を読む

感覚を育てるレッスン

『季節感の大切さ』 ホテルやレストランでの演奏、リトミックや、デイサービスでの音楽ネタ、レッス

記事を読む

音楽の癒しの効果

音楽は無くてはならないもの。 私たちは日々音楽を聴いて癒されたり、元気をもらったりしていますよ

記事を読む

個性を伸ばす

子ども達には、みんなそれぞれ拘りがあります。 このこだわりに気付き、伸ばしてあげる事が、その子

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑