体験レッスン(2歳11ヶ月のK君)
公開日:
:
最終更新日:2015/08/06
ピアノレッスン, 絵本を使ったレッスン
昨日は、8月で3歳になるK君の体験レッスンでした^o^
レッスンの日、楽しみに待ってくれていたそうですo(^_^)o
この日はお父さんも御在宅。
K君にお名前教えてって言うと、ちょっと恥ずかしそうに教えてくれました。
最初は、グリュックピアノ教室恒例の、絵本の音楽付き読み聞かせ。
今日の絵本は「ぺこぺこさかな」
K君、お魚が大好きだそう。
じっ〜っと集中して聞いてくれていました(o^^o)
その次は、キラキラ星の歌に合わせて楽器演奏。
K君リズム感ばっちり〜(^∇^)
そして、色付きカードで、リズム打ち。
これもK君、初めてなのにリズムがぶれずに、タンタンタンタン。
そして読譜の導入ドミソシレファ!
みんな大好きな、カエルさんに変身!
楽しそうに笑顔で、ドミソシレファ!と言ってくれていました。
次は…
ホワイトボードとピアノを照らし合わせて…
ピアノに触れてみる事に…
鍵盤の導入に一番大切なのは、3本の黒鍵と2本の黒鍵の識別です。
子ども達には結構難しいんです。
3本と2本の違いを、カラーマグネットで分かりやすく。
2つの黒鍵をピースしてみて〜と言うと、K君上手にピースで弾けていましたo(^_^)o
ピースで弾きながら上ったり下がったり…
レッスンが終わってからお母さんが、「こんなに集中してるところを見たのは初めてです」と言って下さいました(^O^)/
次の日、入会のご連絡のメールを頂きました(⌒▽⌒)
K君、お家で突然ドミソシレ〜!!と言っていたみたいです。初回でもう覚えてくれていたんですね〜(*^◯^*)
グリュックピアノ教室では、子ども達に楽しんでレッスンを受けて貰えるよう、工夫しています。
吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね^ ^
関連記事
-
-
自信がつく魔法の言葉かけとは
5歳のTちゃん、この間は、きらきら星をとても上手に弾けました〜 花マル〜!! 「
-
-
最初から両手で弾くことが大事な訳
初心者の頃は、片手づつで弾く⇨両手で弾く、と思いがちです。 私達が子どもの頃も、そういう風に教
-
-
マンネリにならないレッスンとは
ピアノは同じ曲を、何回も練習しなければいけません。 そこで、気をつけなければいけないことは…
-
-
音楽を身体で感じることの大切さ
リズム感が良い人は、体で音楽を感じることが自然に出来ています。 ブラックミュージックや、ブルー
-
-
コード奏法を速く覚えるコツとは
グリュックピアノ教室では、初歩の頃から、音名をドレミと共に、ABCで覚えてもらいます。 何故か
-
-
子ども達のお手本とは
育児向けの本に、「子どもは真似の天才である」と書かれていました。 レッスンしていると、本当にそ
-
-
自分に自信が持てる子に育つ秘訣
『褒める事は、最も優れた、しつけの方法』 これは、幼児心理学者が語っていた言葉です。 褒
-
-
性格に応じたレッスン方法
昨日、可愛い姉妹、小学校6年生のYちゃんと1年生のKちゃんの体験レッスンでした。^ ^ お母さ
- PREV
- こだわりが大切な理由
- NEXT
- 音楽の癒しの効果