体験レッスン(2歳11ヶ月のK君)

公開日: : 最終更新日:2015/08/06 ピアノレッスン, 絵本を使ったレッスン

昨日は、8月で3歳になるK君の体験レッスンでした^o^

レッスンの日、楽しみに待ってくれていたそうですo(^_^)o

この日はお父さんも御在宅。

K君にお名前教えてって言うと、ちょっと恥ずかしそうに教えてくれました。

最初は、グリュックピアノ教室恒例の、絵本の音楽付き読み聞かせ。

今日の絵本は「ぺこぺこさかな」

K君、お魚が大好きだそう。

じっ〜っと集中して聞いてくれていました(o^^o)

その次は、キラキラ星の歌に合わせて楽器演奏。

K君リズム感ばっちり〜(^∇^)

そして、色付きカードで、リズム打ち。

カ-ド音符

これもK君、初めてなのにリズムがぶれずに、タンタンタンタン。

そして読譜の導入ドミソシレファ!

みんな大好きな、カエルさんに変身!

ふよみ

楽しそうに笑顔で、ドミソシレファ!と言ってくれていました。

次は…

ホワイトボードとピアノを照らし合わせて…

ドミソ

ピアノに触れてみる事に…

鍵盤の導入に一番大切なのは、3本の黒鍵と2本の黒鍵の識別です。

子ども達には結構難しいんです。

3本と2本の違いを、カラーマグネットで分かりやすく。

2つの黒鍵をピースしてみて〜と言うと、K君上手にピースで弾けていましたo(^_^)o

ピースで弾きながら上ったり下がったり…

レッスンが終わってからお母さんが、「こんなに集中してるところを見たのは初めてです」と言って下さいました(^O^)/

 

次の日、入会のご連絡のメールを頂きました(⌒▽⌒)

K君、お家で突然ドミソシレ〜!!と言っていたみたいです。初回でもう覚えてくれていたんですね〜(*^◯^*)

 

グリュックピアノ教室では、子ども達に楽しんでレッスンを受けて貰えるよう、工夫しています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね^ ^

 

関連記事

子ども達の健康とピアノの上達

今日は、子ども達の健康のお話。 オーストリアや他のヨーロッパに行くといつも思うのですが

記事を読む

得意な曲を最初に弾く事が大切な理由

レッスンの時、練習がよく出来た曲、好きな曲、などから弾いて貰うことは、大事な事だと思います。

記事を読む

子ども達ってやっぱりすごい!

秋ですね〜 セミの声が聞こえなくなり、夕方に秋の虫が鳴きだしました〜 季節を肌で感じるこ

記事を読む

心の中に秘めた表現力

言葉で言えないことを、何かで表現するのって素敵ですよね。 ピアニストでシンガーソングライターの

記事を読む

音楽的な環境の大切さ

音楽的環境。 吸収力の良い幼児期、児童期。 環境はとても大切です(╹◡╹) 綺麗な

記事を読む

子ども達の素質を育てるポイントとは

「すべての子ども達が、良質な素質を持っている。」 その素質を生かすポイントは… 本物に触

記事を読む

綺麗な音を出す為に大切なことは

いつもお手紙を書いてくれるKちゃん。 季節感のある、ドングリ付きのお手紙をくれました。

記事を読む

絵本を使ったピアノレッスンとは(動画付き)

グリュックピアノ教室では、絵本の弾き語りをレッスンに取り入れています。 絵本の弾き語りとは..

記事を読む

指先を使う事は何故良いのか

大人の生徒さん、Tさん。 クラシック音楽が大好きな、70代の女性です。 高校生の頃に学校

記事を読む

no image

ピアノを演奏することで何かが活性化する?

ピアノを演奏することで、身につくこと それは… 表現力が高まる、耳が良くなる、純粋な物に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑