リズム練習の特徴
演奏する前に大切なことは、色々ありますが、特に楽器演奏にはリズム感が必要です。
リズム感は生まれつきの才能だと思われている方が多いかもしれませんが…
リズム感は後天的に、身につくものです。
リズム練習に必要な事。
目でみてテンポを取ること。
グリュックピアノ教室の生徒さん達が大好きな、大きな音符カード。
子ども達は特に、まず、視覚でわかりやすい事がポイント。
このカードの特徴。
大きい。
色とりどりで、楽しめる。
拍数だけ長さが違うので、分かりやすい。
小学校6年生のR君のご家族は、みんな音楽好き。
R君はレッスンし始めて、4ヶ月目。
低学年の時に習っていたみたいで、少しブランクがあります。
でも、今とってもやる気になっていて、毎日しっかり練習してくれているので、どんどん本が進んで、上達してきています(^∇^)
こちらは妹のYちゃん。
そして先月から、お母さんもレッスン開始です^o^
お父さんも、時々、ジャズなどを演奏されているそうですよ。
みんなでピアノを取り合いっこして、頑張ってくれています(^∇^)
兄弟姉妹で習ってくれている場合は、リズムの時は楽器を使って、一緒に練習します。
ピアノを弾く時は、マンツーマンでのレッスンが最適ですが、リズム練習や、読譜の練習の場合は、一緒にする事で、楽しみながら上達していきます^ ^
グリュックピアノ教室は、楽しんで学べるピアノ教室です。
吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね(^o^)
関連記事
-
-
こだわりが大切な理由
こだわり。 皆さん持っていると思います。 こだわりとは、信念、ポリシーがある事。
-
-
子ども達が、練習をやる気になる方法 その2
子ども達が、練習をやる気になる方法 その2 プチ ライバルを作る これは、妹さんでもお友達
-
-
調号を簡単に覚える方法
大人の方で、音楽は好きだけど楽譜を読むのは嫌い、という方が多い。 楽譜は難しいと思いこんでいる
-
-
絵本を取り入れたレッスンで身につく事は
グリュックピアノ教室では、絵画のような、大人が見ても綺麗な絵本を取り入れた ピアノレッスンをし
-
-
幼児さんのレッスンの進め方
4歳の生徒さんNちゃん、お家にお伺いした時は、お昼寝を途中でお越しちゃったみた いで、眠くて泣
-
-
練習がしたくなる様に導く方法2
この間、練習をしたくなる様に導く方法で、 宿題も楽しめる様に。 ピアノのを練習したくなるような環
- PREV
- 怒らない育児の誤解
- NEXT
- 長い目でみて〜^ ^