リズム練習の特徴
演奏する前に大切なことは、色々ありますが、特に楽器演奏にはリズム感が必要です。
リズム感は生まれつきの才能だと思われている方が多いかもしれませんが…
リズム感は後天的に、身につくものです。
リズム練習に必要な事。
目でみてテンポを取ること。
グリュックピアノ教室の生徒さん達が大好きな、大きな音符カード。
子ども達は特に、まず、視覚でわかりやすい事がポイント。
このカードの特徴。
大きい。
色とりどりで、楽しめる。
拍数だけ長さが違うので、分かりやすい。
小学校6年生のR君のご家族は、みんな音楽好き。
R君はレッスンし始めて、4ヶ月目。
低学年の時に習っていたみたいで、少しブランクがあります。
でも、今とってもやる気になっていて、毎日しっかり練習してくれているので、どんどん本が進んで、上達してきています(^∇^)
こちらは妹のYちゃん。
そして先月から、お母さんもレッスン開始です^o^
お父さんも、時々、ジャズなどを演奏されているそうですよ。
みんなでピアノを取り合いっこして、頑張ってくれています(^∇^)
兄弟姉妹で習ってくれている場合は、リズムの時は楽器を使って、一緒に練習します。
ピアノを弾く時は、マンツーマンでのレッスンが最適ですが、リズム練習や、読譜の練習の場合は、一緒にする事で、楽しみながら上達していきます^ ^
グリュックピアノ教室は、楽しんで学べるピアノ教室です。
吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね(^o^)
関連記事
-
-
レッスンに必要なバランスとは
バランスが良い事は、何にでも必要ですよね(^^) 食事のバランス、栄養のバランス。 ピア
-
-
ピアノを弾くことで性格が分かる
体験レッスンで初めて合う子ども達。 恥ずかしがり屋さんで人見知りの子や、人懐っこい子、色んな性
-
-
感じる心から表現力へ
私は、夜、ホテルやレストランで演奏しています。 昨日は夏休み最後の日曜日、 ピアノのイス
-
-
自分に自信が持てる子に育つ秘訣
『褒める事は、最も優れた、しつけの方法』 これは、幼児心理学者が語っていた言葉です。 褒
-
-
手の形が良くなる練習方法、ショパンの手とは?
前回に少し触れましたが、ショパンの手! で手の形が良くなる、と書きました。 どのようにし
-
-
早く指が動くコツとは
みんなの憧れ、指が速く動く⤴︎⤴︎🤗 私達が子どもの頃は、テクニックの練習を、腕が痛くなるまで
-
-
リズムのコツ(タイを使う??)
3連符。 4分音符、1拍を3つに分ける。 この間、3連符は、ホールのケーキを3等
- PREV
- 怒らない育児の誤解
- NEXT
- 長い目でみて〜^ ^