親の背を見て子は育つ
4月に年長さんになったIちゃん。
絵本が大好きで、表現力豊かなしっかり者の女の子。
最近どんどん上手になってきています^ ^
急に上達してきたんです〜(^○^)
どうしてか…
朝早起きして、ピアノの練習をしてから幼稚園に行くそうです(⌒▽⌒)
凄いでしょ〜(^◇^)
Iちゃんのお母さんは、お仕事をされているので、平日の帰宅は19時頃。
朝は4:30頃起床されて、晩ご飯などを作って出かけるそう。
お仕事中は、おばあちゃんにIちゃんと2歳の妹のMちゃんを預けてお仕事に行かれます。
朝早く起きているお母さんを見て、Iちゃんも早起きしたら、大好きなママと過ごせる時間が長くなる、と思ったのでは…(^∇^)
Iちゃんの朝は、ピアノの練習と、金魚のエサやりから始まります。
正しく、親の背を見て子は育つ、だな〜と思いました。(^.^)
お母さんが朝早くから頑張っている姿を、子ども達はちゃんと見ているんですね〜(*^^*)
その姿を見て、無理にではなく、早起きしてピアノを弾くのが習慣になってきたみたいです。
習慣化
やる気をアップさせる。
曲が上手に弾けて、ハナまるが貰えると好きなシールが貰える。
シールや花マルが貰えるのが嬉しい、という思いからだんだん習慣化していきます。
習慣化とマンネリ化は紙一重です。(^_^;)
グリュックピアノ教室では、マンネリにならないよう、変化を持った楽しいレッスンを心がけています。
吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さい^o^
関連記事
-
-
子ども達が上達するコツ
ピアノ教室は他の習い事よりも、お家での練習が大事です。 でも「練習してきてね」だけではお家で練
-
-
子ども達が練習をやる気になる方法 その3
子ども達が練習をやる気になる方法 その3 その1 練習回数を、自分で決める その2
-
-
こだわりが大切な理由
こだわり。 皆さん持っていると思います。 こだわりとは、信念、ポリシーがある事。
-
-
子ども達が楽しく楽譜を読めるようになる方法
楽譜を読むよみ方は、子どもと大人では違う、と以前に書きました。 まず、大きなリズムボードで、リ
-
-
綺麗な音色で弾くコツとは
ピアノを弾く時に、綺麗な音色を出す為に大事なことは… 手首の脱力や弾く前に指を鍵盤から離れない
-
-
感動する心が自然に育つ
感動する心。 音楽や絵画には、人を感動させる力があります(^^) いつも元気な3歳のNち
-
-
子どもの頃から本物を
今日は、お休みなので、京都のカフェでブログを書いています。 ここのカフェは本店が美味しいフレン
-
-
楽しく楽譜を読むコツ
いつも明るくて、ピアノを弾くのが大好きな、小学校1年生のKちゃん。 Kちゃんは、聞いた曲のメロ
- PREV
- 繊細な感性を養う
- NEXT
- 季節を感じ、表現力へ