親の背を見て子は育つ

公開日: : 最終更新日:2016/05/28 ピアノレッスン, 練習方法

4月に年長さんになったIちゃん。

絵本が大好きで、表現力豊かなしっかり者の女の子。

icica

最近どんどん上手になってきています^ ^

急に上達してきたんです〜(^○^)

どうしてか…

朝早起きして、ピアノの練習をしてから幼稚園に行くそうです(⌒▽⌒)

凄いでしょ〜(^◇^)

Iちゃんのお母さんは、お仕事をされているので、平日の帰宅は19時頃。

朝は4:30頃起床されて、晩ご飯などを作って出かけるそう。

お仕事中は、おばあちゃんにIちゃんと2歳の妹のMちゃんを預けてお仕事に行かれます。

朝早く起きているお母さんを見て、Iちゃんも早起きしたら、大好きなママと過ごせる時間が長くなる、と思ったのでは…(^∇^)

Iちゃんの朝は、ピアノの練習と、金魚のエサやりから始まります。

正しく、親の背を見て子は育つ、だな〜と思いました。(^.^)

お母さんが朝早くから頑張っている姿を、子ども達はちゃんと見ているんですね〜(*^^*)

その姿を見て、無理にではなく、早起きしてピアノを弾くのが習慣になってきたみたいです。

習慣化

やる気をアップさせる。

曲が上手に弾けて、ハナまるが貰えると好きなシールが貰える。

シールや花マルが貰えるのが嬉しい、という思いからだんだん習慣化していきます。

習慣化とマンネリ化は紙一重です。(^_^;)

グリュックピアノ教室では、マンネリにならないよう、変化を持った楽しいレッスンを心がけています。

吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さい^o^

 

 

 

関連記事

譜読みが早くなるレッスン方法

グリュックピアノ教室では、幼児のお子様に楽しく譜読みが出来るように、工夫して レッスンしていま

記事を読む

子ども達が上達するコツ

ピアノ教室は他の習い事よりも、お家での練習が大事です。 でも「練習してきてね」だけではお家で練

記事を読む

音楽がリアル感を増す

3歳のK君。 感受性豊かな男の子。(^∇^) 絵本の弾き語りが大好き。 レッスンで

記事を読む

明けましておめでとうございます^o^

明けましておめでとうございます( ^∀^) 今年もあっという間に明けてしまいました〜 年

記事を読む

綺麗な音色で弾くコツとは

ピアノを弾く時に、綺麗な音色を出す為に大事なことは… 手首の脱力や弾く前に指を鍵盤から離れない

記事を読む

子ども達が練習をやる気になる方法 その1

ピアノ教室は、他の習い事とは少し違って、お家で練習して貰う必要があります。 でもこの練習、特に

記事を読む

兄弟、姉妹のレッスン

昨日は、吹田市垂水町にお住まいの仲良し姉妹の、初めてのレッスンでした。 小学校6年生のYちゃん

記事を読む

楽譜を覚える前に(大人編)

4歳児クラスの先生、保育士のMさん。 今、2月の保育園での子ども達の発表会に向けて、練習中です

記事を読む

自信がつく魔法の言葉かけとは

5歳のTちゃん、この間は、きらきら星をとても上手に弾けました〜 花マル〜!! 「

記事を読む

子ども達にこそ本物を

音楽、絵画、それから絵本、など… 大人が感動する物は、子ども達も感動します。 本物を子ど

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑