音楽の癒しの効果

音楽は無くてはならないもの。

私たちは日々音楽を聴いて癒されたり、元気をもらったりしていますよね。^ ^

音楽を医療に取り入れたり、植物や動物にも音楽を聞かせたり…

image

今までは、科学的な根拠が整っていなかったみたいですが、最近の脳科学の研究

では、思考能力が高まったり、老化を遅らせたり、認知症を予防したりすることが

研究結果として、明らかになっているそうです。^o^

海外では特に意識が高く、音楽が体の免疫力を高め、不安を軽減し、気持ちを和らげ

ると考え、治療として行っているクリニックもあるそう。

コストがかからず、副作用も全くない音楽は、まさに ”自然な薬” ですね。

薬って実は、怖いんですよね。(^^;;

週刊現代のある記事で、「医者が絶対に飲まない薬一覧」というページを見つけたの

ですが、花粉症の薬や風邪薬、高血圧の薬など、色々載ってました〜(^^;;

なるべく飲まない様にしたいですよね。

私は風邪をひいても薬は飲まないようにしています。

前は飲んでいましたが、薬を飲んで風邪を治していた時よりも、飲まなくなってからの方が健康です。(^_^)v

風邪をひいた時は、ジンジャーレモンティや、ハーブティーを飲んだりして、免疫力を高めて治すようにしています。

ヨーロッパでは、5時以降にはカフェインを含む飲み物は飲まない、とか風邪の時はハーブティーを飲んだり、サプリメントを飲んだりして治すそうです。

この間、オーストリアに行った時に風邪をひいてしまったので、薬局を探していたら

ここって薬局?

DSCN0028

プロポリスや、色んなサプリメント、ハーブティーも症状によって、調合してあるハーブティが、何種類も置いてあるお店を見つけました。(⌒▽⌒)

自然の力を借りる方が、人間の身体は治るのかも…

良薬口に苦し、ということわざがありますが、昔の薬は、そうだったかもしれませんが、今はどうなのかな?

でも、このことわざの本当の意味(自分のためを思ってしてくれる 忠告は、有難いが聞くのがつらい)

これは、きちんと聞いて、言ってくれた人に感謝しなければいけないですね。

なんでもそうですが、タイミングが大切。

今だからこそ忠告して貰えた、今だからこの事が起こったって思うと、ポジティブになれます。

生徒さん達との出会いも、タイミング。

大事にしていきたいと思います。(*^^*)

グリュックピアノ教室は、子ども達が楽しんで学べるピアノ教室です。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。^o^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください