習い事の意味とは
公開日:
:
最終更新日:2016/09/08
ピアノレッスン, 絵本を使ったレッスン
習い事。
お母さんの立場に立った時、たくさんある習い事の中で、お子さんに合う事を探すのは、悩む事柄のひとつだと思います。
では、何故習い事をする事が大切なのか…
大切な事はたくさんありますが…
努力を覚える
子どもたちは習い事を通して「できない」ことに向き合い、努力する事の大切さを学びます。
他の事を知り始める際の起点となる。
つまり、子ども達が何か他の事柄に興味を持つときの、きっかけとなる可能性があります。
ピアノの場合、ピアノを弾く為のレッスンで、色んな事を学びます。
強弱の付け方、抑揚の付け方、リズム感、表現力、想像力。
グリュックピアノ教室では、表現力の元となる絵本を使ってレッスンするのですが、絵本と音楽のコラボは、表現力はもちろん、国語力にも繋がります。
拍子の理解は、数学に繋がります。
ピアノは学ぶ事が多いので、色んな事に繋がります。
他の習い事でもそうですが、吸収力の良いこの時期に身に付けたものは、直接何かの役に立たなくても、後々、その子の財産になります。
2年生のHちゃん。
スケートを習っていてすごく上手なんです (^-^)/
スケートは、努力をしないと滑れませんよね ^ ^
まだ、習い始めて間もないのですが、この間、お母さんに、「自分の好きな曲、モーツァルトとベートーベンの曲が弾ける様になるまでは、絶対にやめたくない!」と言っていたそうです(o^^o)
スケートの努力や想いが、ピアノにも反映されているんですよね〜(^∇^)
これからが楽しみです^o^
グリュックピアノ教室は、楽しく学べるピアノ教室です。
吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね^ ^
関連記事
-
-
学力アップの基礎作り その1
読書が好きなお子様は、想像力が豊かです。 読書は、人の気持ちが理解出来るようになったり、集中力
-
-
調号を簡単に覚える方法
大人の方で、音楽は好きだけど楽譜を読むのは嫌い、という方が多い。 楽譜は難しいと思いこんでいる
-
-
オーストリアの素晴らしい楽譜
長い間、ブログが書けなくてすみませんでしたf^_^; オーストリアに行ってました〜(⌒
-
-
マンネリにならないレッスンとは
ピアノは同じ曲を、何回も練習しなければいけません。 そこで、気をつけなければいけないことは…
-
-
ピアノレッスンを楽しくするポイントとは
ピアノのレッスンで大事なことは… まず、楽しいな、と思って貰えるレッスンにするように、工夫する
-
-
楽譜を覚える前に(子ども編)
子ども達に、楽譜を覚えて貰う覚え方は、大人の方とは少し違います。 子ども達は、楽しく、遊び感覚
-
-
子ども達は楽しむ天才
子ども達はくっつく物が大好き。(*^◯^*) グリュックピアノ教室が、リズムや拍子を楽しく学ぶ
-
-
楽しく覚える方法とは
以前、「楽譜を形で覚える」の所で、和音の読み方について書きましたが、少し補足したいと思います。