季節を感じ、表現力へ
公開日:
:
最終更新日:2016/04/20
ピアノレッスン, 絵本を使ったレッスン, 練習方法
季節を感じる事は表現力を高めます。
グリュックピアノ教室の生徒さん達、みんな大好きな絵本の音楽付き読み聞かせ。
季節感のある、綺麗な絵画のような絵本を用います。^o^
季節から、色をイメージしたり、感情をイメージしたり…
中学2年生になったばかりのYちゃん。
妹想いで、優しい女の子。
学校では、吹奏楽部で、トロンボーンを演奏しているそう(^∇^)
高学年になると、絵本の中の即興もリアル感を増してきます。(^。^)
この間、動物のイメージを即興で弾いて貰ったのですが…
弾いてもらってから、解説してもらいました。
この孔雀は?
Yちゃん「綺麗でしょ〜私を見て!って感じ」
私「ふんふん ^_^」
この馬は?
Yちゃん「自分には無い綺麗な孔雀に、嫉妬してる感じ」
私「リアルでちょっとこわっ(・_・;」
という感じで、絵の雰囲気を即座に感じ取り、曲に表してくれます。(^∇^)
絵本のイメージを曲で表すことは、難しく考えないこと。
感じたまま弾く、習慣にすること、が大切。
絵本というと幼児さんの物、と考えがちですが、多感な高学年にもとても大切です。
何でも吸収出来る時期(^O^)
この時期に、想いや表現を曲に表すことは、表現力を高め、自己表現力にも繋がります。
グリュックピアノ教室では、表現力、想像力を高めるため、絵本を使ったレッスンをしています。^ – ^
吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(^^)
関連記事
-
-
自分に自信が持てる子に育つ秘訣
『褒める事は、最も優れた、しつけの方法』 これは、幼児心理学者が語っていた言葉です。 褒
-
-
子ども達の健康とピアノの上達
今日は、子ども達の健康のお話。 オーストリアや他のヨーロッパに行くといつも思うのですが
-
-
聴いて貰うことの大切さ
ピアノや楽器を演奏する時、第3者に聴いて貰うことは、とても大切です。 「練習の時は、弾けてたの
-
-
指先を使う事は何故良いのか
大人の生徒さん、Tさん。 クラシック音楽が大好きな、70代の女性です。 高校生の頃に学校
-
-
感動する心を育てる為に
曲に感動する心を育てる。 これは音楽だけではなく、いろんな事に感動出来る、感受性豊かな子に育ち
-
-
モチベーションをアップさせる魔法の言葉とは
モチベーションをアップさせる↗︎↗︎↗︎ 「褒める」 この事は、皆さん実践されて
-
-
リズムのコツ(タイを使う??)
3連符。 4分音符、1拍を3つに分ける。 この間、3連符は、ホールのケーキを3等
-
-
表現を引き出す言葉かけ
子ども達は、心の中に色んな表現を持っています。 レッスンでそれを引き出してあげることが
-
-
即興のコツ Part2
以前、即興のコツは、子ども達のように真っ白な心で、イメージをそのまま表現すると書きました。 今
- PREV
- 親の背を見て子は育つ
- NEXT
- 初見は両手で!の訳とは