自然にイマジネーションが膨らむ
公開日:
:
最終更新日:2016/07/27
ピアノレッスン, 絵本を使ったレッスン
ピアノを演奏する時にとても大切なこと。
「自分がどう表現したいのか?」
ピアノ演奏には、表現力がとっても大切。
でも、幼い子ども達に演奏の表現の仕方を説明するのは、結講難しいですσ(^_^;)
グリュックピアノ教室では、子ども達の表現力を高めるため、レッスンに絵本を使っています。
ピアノレッスンに絵本を使う事は、子ども達の表現力を豊かにし、想像力を膨らませます。(*^^*)
絵本と音楽のセットは、先々の演奏の表現力にも大いに役立ちます^o^
表現が子ども達にも分かりやすく、イメージがつかみ易い曲を弾く事も重要な事です。
例えば『バスティン先生のお気に入り』の中の曲は、表現が溢れています。
“楽しい魔法使い” “動物園のカメ” “飛んで行った風船”
曲名からでも楽しく、イマジネーションを膨らませる事が出来ます。
想像力のある、6年生のR君。
“バスティン先生のお気に入り”の曲を、表現力豊かに弾いてくれます(^∇^)
イマジネーションを高めてくれる曲と言えば、ギロックの曲もそうですね。
ギロックは、メロディの美しさから「音楽教育界のシューベルト」とまで、称えられていたそう。
美しいメロディ、ハーモニー、そしてリズムの面白さなど、個性的な魅力にあふれています。
子どものためのアルバムには、「フランス人形」、「森の伝説」、「魔法の木」など
想像力あふれる曲がたくさん。(^o^)
こういった子ども達でも、情景がイメージし易い曲を数多く弾く事で、表現力を高めることが出来ます(^∇^)
グリュックピアノ教室では、表現力を重要と考え、レッスンに絵本を使っています。
吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいでご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね^o^
関連記事
-
-
弾きたい曲を弾く事の大切さ
ヨーロッパのピアニストが、コンサートのアンコールに選ぶ曲は… 「自分が弾きたい曲」です。
-
-
感動する心が自然に育つ
感動する心。 音楽や絵画には、人を感動させる力があります(^^) いつも元気な3歳のNち
-
-
体験レッスン(2歳11ヶ月のK君)
昨日は、8月で3歳になるK君の体験レッスンでした^o^ レッスンの日、楽しみに待ってくれていた
-
-
子ども達の健康とピアノの上達
今日は、子ども達の健康のお話。 オーストリアや他のヨーロッパに行くといつも思うのですが
-
-
表現を引き出す言葉かけ
子ども達は、心の中に色んな表現を持っています。 レッスンでそれを引き出してあげることが
-
-
子ども達に分かりやすい表現方法とは
ピアノ演奏には、子ども達には分かりにくい表現がたくさん出てきます。 例えばレガートで弾く。
- PREV
- 音楽用語は難しい??
- NEXT
- 絵画のような絵本のご紹介