自然にイマジネーションが膨らむ

ピアノを演奏する時にとても大切なこと。

「自分がどう表現したいのか?」

ピアノ演奏には、表現力がとっても大切。

でも、幼い子ども達に演奏の表現の仕方を説明するのは、結講難しいですσ(^_^;)

グリュックピアノ教室では、子ども達の表現力を高めるため、レッスンに絵本を使っています。

絵本複数の

ピアノレッスンに絵本を使う事は、子ども達の表現力を豊かにし、想像力を膨らませます。(*^^*)

絵本と音楽のセットは、先々の演奏の表現力にも大いに役立ちます^o^

表現が子ども達にも分かりやすく、イメージがつかみ易い曲を弾く事も重要な事です。

例えば『バスティン先生のお気に入り』の中の曲は、表現が溢れています。

image

“楽しい魔法使い” “動物園のカメ”  “飛んで行った風船”

曲名からでも楽しく、イマジネーションを膨らませる事が出来ます。

想像力のある、6年生のR君。

image

“バスティン先生のお気に入り”の曲を、表現力豊かに弾いてくれます(^∇^)

 

イマジネーションを高めてくれる曲と言えば、ギロックの曲もそうですね。

ギロックは、メロディの美しさから「音楽教育界のシューベルト」とまで、称えられていたそう。

美しいメロディ、ハーモニー、そしてリズムの面白さなど、個性的な魅力にあふれています。

子どものためのアルバムには、「フランス人形」、「森の伝説」、「魔法の木」など

想像力あふれる曲がたくさん。(^o^)

こういった子ども達でも、情景がイメージし易い曲を数多く弾く事で、表現力を高めることが出来ます(^∇^)

グリュックピアノ教室では、表現力を重要と考え、レッスンに絵本を使っています。

吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいでご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね^o^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください