静と動のバランス

外遊びが大好きな4歳のYちゃん。

太陽が大好きで、この夏も日焼けして真っ黒です。(^∇^)

image

太陽には負けるかも…(^_^;)ですが、ピアノも大好き。V(^_^)V

子ども達には、静と動のバランスがとても大切。

レッスンの中でも、楽譜を見てじっとピアノを弾く(静)、楽器を使ったりして体で

リズムを取る(動)など、バランス良くレッスンを進める必要があります。

大人でも、静かに考える時間と、行動する時間がバランス良くないと、体も心も疲れ

てしまいますよね。

大人になって、それを上手に出来る様になるのは、子ども時代の環境などが大切かも…

周りの大人達が、良い方向に持っていってあげる事が重要ですよね。^o^

 

太陽が大好きな野菜。ゴーヤ。

DSCN0251

今の時期ゴーヤがとても美味しいです。^_−☆

私の朝は、野菜ジュースで始まるのですが、ゴーヤのジュースは、バナナやリンゴ、

ヨーグルトなどを入れると、本当に美味しいですよ〜σ(^_^;)

image

苦味も殆どありません(^∇^)

野菜ジュース、超美味ですが、実は気をつけることがあるんです。(^_^;)

それは、ソラレン。

皆さんソラレンってご存知ですか?

ソラレンとは、紫外線に対する感受性を高め、紫外線を吸収しやすくする作用があるのだそうです。

ソラレンを含むものを食べてから外出して紫外線を浴びてしまうと、肌にかゆみや

赤み、シミ、色素沈着を引き起こす可能性があるとか…

レモンやオレンジなどの柑橘系。

きゅうり、パセリ、セロリ、しそ、三つ葉など…

ソラレンは、約2時間程度で全身に行き渡るそうなので、朝出かける前にソラレンを

含むものを食べないようにした方が良いみたいです。σ(^_^;)

私が野菜ジュースに入れるのは、小松菜やモロヘイヤなどの葉物、人参、バナナ、

リンゴ、ゴーヤ、キャベツなどにしています。

グリュックピアノ教室は、楽しく学べるピアノ教室です。

吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいでご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね^_−☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください