曲を作る基本

グリュックピアノ教室では、作曲が出来る生徒さんが多いです。

初歩の頃に絵本の弾き語りを取り入れている事が、大きく影響していると思います。

 

小学校3年生のKちゃん。

これはフラフープを縄跳び代わりにして、跳んでいる写真です。

いつも元気いっぱいの女の子です。

お母さんはこの元気に、いつも癒されているそう(o^^o)

image

Kちゃんは、絵本の弾き語りの時間が大好き。(^∇^)

想像力が豊かで、自分でも曲を作ってくれます。

この間、お母さんの会社の社歌を作ったとのこと。

メロディーを歌って貰い、私が楽譜にしました(^^)

お母さんの会社と他の会社との合同のキャンプで、発表するそうです〜(^∇^)

image

歌詞も、「僕なら出来るから〜   あきらめず、毎日を過ごしていくんだ〜」

と、とてもポジティブな素敵な歌詞。

みんなの反響が楽しみです(^o^)

 

曲を作る事は、持っている想像力、表現力がますます豊かになります。

でも、そういう事が苦手な生徒さんもいます。

上手に出来ない、とか、先に思っちゃうタイプの子は特に…

そういう場合は、お手本を見せたり、聞かせたりしてあげる事も大事。

そこから創造性が膨らんでいきます^ ^

子ども達は、吸収力が早く、頭が柔らかいです。

お手本を見たり、聞いたりする事で、自分のイメージも広がっていきます(^O^)

グリュックピアノ教室では、レッスンに絵本を取り入れています。

吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さい(^o^)/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください