感動する心を育てる為に

曲に感動する心を育てる。

これは音楽だけではなく、いろんな事に感動出来る、感受性豊かな子に育ちます。

image

曲に感動すると、この曲をこんな風に弾きたい!!と思い、モチベーションも上がります。

では、どうすれば、曲に感動する心(感受性)が育つのか。

子供の感受性を豊かに育てるためには、日常の様々な発見を一緒にして感動してあげる事なども大切。

そしてもう1つ。

それが、自然に身につくもの、それは…

絵本です(^∇^)

グリュックピアノ教室では、ピアノレッスンに絵本を取り入れています。

みんな絵本が大好き!!(⌒▽⌒)

なぜ好きなのか?

それは、絵本の中で、ストーリーを疑似体験することができるからです。

主人公の気持ちになって物語の世界に浸り、「喜び」「寂しさ」「悲しみ」など様々な感情を経験する事が出来る。

そしてそこに音楽がプラスされる事で、表現力、想像性、感性が豊かになります。

4年生のKちゃん。image4年生のKちゃん。

ここちゃん

どちらもKちゃん(^^)

同い年で性格は少し違う2人ですが、2人とも感受性がとても豊かです。

自分の弾いている曲の中で、この部分が1番好き、と感じる感性、感動する心を持っています。

まだ会ったことのない2人ですが、発表会でお互いの演奏を聞いて貰って、感想を聞くのが楽しみです。(^o^)

グリュックピアノ教室では、ピアノレッスンに絵本を取り入れています^ ^

吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね^o^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください