感動する心を育てる為に
公開日:
:
最終更新日:2016/10/05
ピアノレッスン, 絵本を使ったレッスン
曲に感動する心を育てる。
これは音楽だけではなく、いろんな事に感動出来る、感受性豊かな子に育ちます。
曲に感動すると、この曲をこんな風に弾きたい!!と思い、モチベーションも上がります。
では、どうすれば、曲に感動する心(感受性)が育つのか。
子供の感受性を豊かに育てるためには、日常の様々な発見を一緒にして感動してあげる事なども大切。
そしてもう1つ。
それが、自然に身につくもの、それは…
絵本です(^∇^)
グリュックピアノ教室では、ピアノレッスンに絵本を取り入れています。
みんな絵本が大好き!!(⌒▽⌒)
なぜ好きなのか?
それは、絵本の中で、ストーリーを疑似体験することができるからです。
主人公の気持ちになって物語の世界に浸り、「喜び」「寂しさ」「悲しみ」など様々な感情を経験する事が出来る。
そしてそこに音楽がプラスされる事で、表現力、想像性、感性が豊かになります。
4年生のKちゃん。4年生のKちゃん。
どちらもKちゃん(^^)
同い年で性格は少し違う2人ですが、2人とも感受性がとても豊かです。
自分の弾いている曲の中で、この部分が1番好き、と感じる感性、感動する心を持っています。
まだ会ったことのない2人ですが、発表会でお互いの演奏を聞いて貰って、感想を聞くのが楽しみです。(^o^)
グリュックピアノ教室では、ピアノレッスンに絵本を取り入れています^ ^
吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね^o^
関連記事
-
-
習慣化で上達アップのコツとは
習慣化。 大人になって、何かを始めようと思った時、それを続ける事が困難な事があります。
-
-
子ども達の想像力 何でも本物??
子ども達は想像力が本当に豊かです。 まだ2歳のSちゃん。 レッスンの時、ぬいぐる
-
-
感じる心から表現力へ
私は、夜、ホテルやレストランで演奏しています。 昨日は夏休み最後の日曜日、 ピアノのイス
-
-
音楽と絵画、そして絵本
音楽と絵画は共通点が多いです。 感情表現、創造性、想像力、など… 音楽の刺激を受けて製作
-
-
個性を生かすレッスン
小学校2年生のKちゃん。 毎日、ピアノを弾いてから学校に行く程、ピアノを弾くのが大好きな女の子
- PREV
- 目標とは
- NEXT
- 年齢にあったピアノ教育