感覚、センスを磨く
公開日:
:
最終更新日:2016/10/28
ピアノレッスン, 絵本を使ったレッスン
センスが良いとは…
センスとは感覚のこと。
つまりセンスが良いとは、感覚が優れているということ。
音楽でもそうですが、スポーツでも、感覚が鋭い人は上達が早いです。
この感覚的な部分を養うことは、大人になっても努力すれば養う事は出来ますが、やはり、吸収力の良い、子どもの頃からの習慣が大切だと思います。
ピアノを弾くことは、表現力、感性を豊かにし、直感的なイメージが自然に出来るようになります。
曲を弾く時は、音符を読む、リズムを取る、表現などを瞬時にしなくてないけないので、自然に、直感力を磨くことが出来るのです。
特に、直感的なイメージが豊かになること…
それは即興演奏です。
即興演奏は自然に、直観的な発想が磨かれます。
グリュックピアノ教室では、子ども達に、絵本を使って即興演奏をして貰います。
最初はみんな「む〜り〜 できな〜い!」と言ってますが、慣れてくると、自由に弾けるようになります。
中学2年生のYちゃん。
妹思いのお姉ちゃん(o^^o)
即興演奏が得意です。
いつも、場面に合ったなんとも言えない素敵なメロディを、弾いてくれます。
時々、自分が今弾いている曲の、1部分を使ったりして…(^∇^)
即興演奏は潜在的に持っているイメージが引き出され、感覚が磨かれる。
これからも、センスの良いメロディを、たくさん作って貰いたいです(o^^o)
グリュックピアノ教室では、ピアノレッスンに絵本を取り入れています^ ^
吹田市、摂津市、豊中市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね^o^
関連記事
-
-
表現を引き出す言葉かけ
子ども達は、心の中に色んな表現を持っています。 レッスンでそれを引き出してあげることが
-
-
絵本を使ったピアノレッスンとは(動画付き)
グリュックピアノ教室では、絵本の弾き語りをレッスンに取り入れています。 絵本の弾き語りとは..
-
-
音楽と絵画、そして絵本
音楽と絵画は共通点が多いです。 感情表現、創造性、想像力、など… 音楽の刺激を受けて製作
-
-
幼児さんのレッスンの進め方
4歳の生徒さんNちゃん、お家にお伺いした時は、お昼寝を途中でお越しちゃったみた いで、眠くて泣
-
-
自然にイマジネーションが膨らむ
ピアノを演奏する時にとても大切なこと。 「自分がどう表現したいのか?」 ピアノ演奏には、
-
-
障がい児デイサービスで風船音楽リズム
デイサービスでは、リトミックでもよく使う、フラフープやボール、ハンカチ、風船 などなど…