Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/pianohp/gluckpiano.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

感覚、センスを磨く

公開日: : 最終更新日:2016/10/28 ピアノレッスン, 絵本を使ったレッスン

センスが良いとは…

センスとは感覚のこと。

つまりセンスが良いとは、感覚が優れているということ。

音楽でもそうですが、スポーツでも、感覚が鋭い人は上達が早いです。

この感覚的な部分を養うことは、大人になっても努力すれば養う事は出来ますが、やはり、吸収力の良い、子どもの頃からの習慣が大切だと思います。

ピアノを弾くことは、表現力、感性を豊かにし、直感的なイメージが自然に出来るようになります。

曲を弾く時は、音符を読む、リズムを取る、表現などを瞬時にしなくてないけないので、自然に、直感力を磨くことが出来るのです。

特に、直感的なイメージが豊かになること…

それは即興演奏です。

即興演奏は自然に、直観的な発想が磨かれます。

グリュックピアノ教室では、子ども達に、絵本を使って即興演奏をして貰います。

最初はみんな「む〜り〜  できな〜い!」と言ってますが、慣れてくると、自由に弾けるようになります。

中学2年生のYちゃん。

image

妹思いのお姉ちゃん(o^^o)

即興演奏が得意です。

いつも、場面に合ったなんとも言えない素敵なメロディを、弾いてくれます。

時々、自分が今弾いている曲の、1部分を使ったりして…(^∇^)

即興演奏は潜在的に持っているイメージが引き出され、感覚が磨かれる。

これからも、センスの良いメロディを、たくさん作って貰いたいです(o^^o)

グリュックピアノ教室では、ピアノレッスンに絵本を取り入れています^ ^

吹田市、摂津市、豊中市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね^o^

 

関連記事

表現を引き出す言葉かけ

子ども達は、心の中に色んな表現を持っています。 レッスンでそれを引き出してあげることが

記事を読む

絵本を使ったピアノレッスンとは(動画付き)

グリュックピアノ教室では、絵本の弾き語りをレッスンに取り入れています。 絵本の弾き語りとは..

記事を読む

音楽と絵画、そして絵本

音楽と絵画は共通点が多いです。 感情表現、創造性、想像力、など… 音楽の刺激を受けて製作

記事を読む

幼児さんのレッスンの進め方

4歳の生徒さんNちゃん、お家にお伺いした時は、お昼寝を途中でお越しちゃったみた いで、眠くて泣

記事を読む

自然にイマジネーションが膨らむ

ピアノを演奏する時にとても大切なこと。 「自分がどう表現したいのか?」 ピアノ演奏には、

記事を読む

習い事の意味とは

習い事。 お母さんの立場に立った時、たくさんある習い事の中で、お子さんに合う事を探すのは、悩む

記事を読む

障がい児デイサービスで風船音楽リズム

デイサービスでは、リトミックでもよく使う、フラフープやボール、ハンカチ、風船 などなど…

記事を読む

怒らない育児の誤解

褒め育て これはとても良いこと。 褒めることで子ども達の気力をアップさせます^ ^

記事を読む

リズムの重要性とは

《リズム》 音楽にはなくてはならないもの。 初歩の頃に、リズムを学ぶことは、先々のリズム

記事を読む

叱ると怒るの違い

「叱る」「怒る」 辞書で調べてみると同じような意味が書かれていると思うのですが、これは大きく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑