待つことは信じる事

3歳のSちゃん。

最近、急に指が動く様になって、どんどん上達してるんです(╹◡╹)

Sちゃんは、2歳の時に、レッスン開始。

最初は、この時期特有の、自分の意思で何かをしたいっていう気持ちがありありで…ヽ(;▽;)ノ

「〜する?」「イヤ!」「じゃあ〜は?」「イヤ!」の繰り返しでした(^^;)

絵本の弾き語りの時間は、自分から進んで「絵本する〜」と言っていましたが、他の事は…(^^;;

この時期は、本当にいやではないのに、イヤ!って言っている場合もあります。

そこを見極めてあげないと、芽を摘んでしまう事になります…>_<

こういう状態でも続けてくれたのは、お母さんのおかげです。

Sちゃんが頑張れることを信じて、辛抱強く待って下さったから…

この状況でピアノをやめてしまうと言う事は、タネを撒いて、芽が出るのを待たないで諦めてしまう事と同じ…(・・;)

音楽は目に見えないもの。

後ろを見ていても、耳に入ってきます。

イヤって言ってても、吸収しているんですよね(^^)

現に、Sちゃんは今、その芽がどんどんと伸びてきています(o^^o)

宿題ではない所まで、弾いてきてくれたり、やる気まんまんです^ - ^

吸収力の良い、大切な幼児期。

どんな才能が開花するかわかりません^ ^

私達ピアノ教師も、お母さんと一緒に、じっくり待ってあげることが大切だと思います^ ^

グリュックピアノ教室は、子ども達の心に寄り添ったピアノレッスンを、心掛けています( ◠‿◠ )

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さい^o^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください