言葉かけの大切さ
環境って、とても大切です。
ピアノに限らず、何でもそうですが…
特にピアノのレッスンは、他の習い事と違って、お家での練習も必要なので、練習しやすい、練習したい環境にしてあげる事が大事です(^^)
3歳のMちゃん。
Mちゃんは下に赤ちゃんがいるので、いつも、お父さんと一緒にレッスンに来られます(╹◡╹)
レッスンの時は、お父さんに横に座って貰ってレッスン開始です。
花マルを貰えたら、お父さんとタッチ!!
まだ3歳なのに、がんばり屋さんなんです(*^^*)
お父さん、お母さんの方針が徹底していて、テレビは見ない、ゲームもしない…(#^.^#)
ピアノの練習は遊びのひとつとして、「ピアノで遊ぼう!」なんです。
Mちゃんにとって、ピアノは楽しい遊びなんです(o^^o)
お父さん、お母さんの言葉かけひとつで、子ども達はやる気になるんですよね(^^)
あっ私達ピアノ教師の言葉かけも、と〜っても大切です(^^;;
がんばり屋さんなので、弾けない部分があると、自分から「もう1回弾く」と言ってがんばるそうです。
とっても熱心なのですが、お父さんもお母さんもピアノを習った事はなくて、「Mと同じレベルです」
とレッスンの時は、真剣に色々、質問されます。
本当に熱心で、頭が下がります(^_^)
「Mをピアニストにしようとか考えてません。楽しんで弾いてくれたら嬉しいです。」
この自然な感じがまたまたgood!
これからが楽しみです( ◠‿◠ )
グリュックピアノ教室は、楽しく学べるピアノ教室です。
吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さい^o^
関連記事
-
-
子ども達に分かりやすい表現方法とは
ピアノ演奏には、子ども達には分かりにくい表現がたくさん出てきます。 例えばレガートで弾く。
-
-
絵画のような絵本のご紹介
グリュックピアノ教室では、ピアノレッスンに絵本を使っています(^∇^) 数多くある絵本の中で、
-
-
個性を生かすレッスン
小学校2年生のKちゃん。 毎日、ピアノを弾いてから学校に行く程、ピアノを弾くのが大好きな女の子
-
-
感動する心が自然に育つ
感動する心。 音楽や絵画には、人を感動させる力があります(^^) いつも元気な3歳のNち
-
-
調号を簡単に覚える方法Part2
今日は、調号を簡単に覚える方法のPart2です。 前回、調号を簡単に覚える方法で、#(シャープ
-
-
子どもの頃から本物を
今日は、お休みなので、京都のカフェでブログを書いています。 ここのカフェは本店が美味しいフレン
-
-
綺麗な音を奏でるためには
ピアノの演奏は、技術だけではありません。 聞いている人の心に響く音を出せることが、大切です。