純粋な感性

公開日: : 最終更新日:2018/08/21 ピアノレッスン, 絵本を使ったレッスン

子どもたちには、それぞれ見方や感じ方に個性があります。

大人の感じ方は、偏ってしまっている場合もありますが、子ども達は純粋です^o^

子ども達の純粋な感じ方を、伸ばして、それを尊重してあげたいですよね。

子どもの表現力や感性は、引き出してあげないと、伸びないこともあります。

音楽を奏でる場合は、特に…

 

3ヶ月前に、ウィーンに行ってきた時の写真です(╹◡╹)

オペラ、ミュージカル、コンサート、音楽三昧してきました〜(o^^o)

 

下の写真は、オペラ、「ピノキオ」です。

子ども達がたくさん(╹◡╹)

こんな本場で、素敵なオペラを観劇出来るなんて…((o(^∇^)o))

 

プチオペラ、とはいきませんが…

グリュックピアノ教室では、表現力の宝庫でもある絵本の弾き語りを、レッスンに取り入れています。

子ども達は大好きで、いつも楽しんでくれています( ◠‿◠ )

そして徐々に、自分でも作曲してくれる様に…

何もない状態で、曲を作る事は、いくら想像力豊かな子でも難しいですよね(^^;;

絵本の力を借りることで、想像力、創造力が湧き出てくるんです(^∇^)

 

表現力が豊かなNちゃん。

今年の発表会では、自分で作曲した曲も披露して貰います(^o^)

これは幼稚園の頃の写真。

今年で、もう3年生。

大きくなってきて、少し寂しい様な…>_<

どんな曲に仕上がるか、とても楽しみにしています(^∇^)

 

レッスンの空き枠が僅かですが、吹田市、豊中市、摂津市にお住まいでご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さい(o^^o)

関連記事

楽しく覚える方法とは

以前、「楽譜を形で覚える」の所で、和音の読み方について書きましたが、少し補足したいと思います。

記事を読む

絵本から溢れ出るメロディー

一昨日、大好きな絵本屋さん、フィネサブックスさんに行ってきました〜^_−☆ レッスンに使ってい

記事を読む

コード奏法を速く覚えるコツとは

グリュックピアノ教室では、初歩の頃から、音名をドレミと共に、ABCで覚えてもらいます。 何故か

記事を読む

何故、表現力が大切なのか

ピアノ演奏に大切な表現力。 表現力豊かな、小学校2年生のKちゃん。 幼稚園の頃から音楽付

記事を読む

集中力をアップする方法とは

「音」には色んな表情があります。 悲しい、嬉しい、賑やか、静か、重い、軽いなどなど… 音

記事を読む

楽譜って難しい??

楽譜を読むことについて、今までにも色々書いてきました。 楽譜を読むことは、音符を読むことだけで

記事を読む

イメージを音で表現すること

グリュックピアノ教室では、心で感じたり想ったりしたことを音で表現することを重要視しています。

記事を読む

即興やアレンジに必要な事とは

グリュックピアノ教室では、子ども達に、楽譜通りに弾くだけではなく、アレンジや 即興などをして、

記事を読む

興味から豊かな感性へ

グリュックピアノ教室の生徒さんは、みんな絵本の弾き語りが大好きです。 絵本の弾き語りとは、ピア

記事を読む

即興のコツとは

即興演奏 その場で、即興的に曲を創作して演奏すること。インプロビゼーション。 こう書くと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑