純粋な感性

公開日: : 最終更新日:2018/08/21 ピアノレッスン, 絵本を使ったレッスン

子どもたちには、それぞれ見方や感じ方に個性があります。

大人の感じ方は、偏ってしまっている場合もありますが、子ども達は純粋です^o^

子ども達の純粋な感じ方を、伸ばして、それを尊重してあげたいですよね。

子どもの表現力や感性は、引き出してあげないと、伸びないこともあります。

音楽を奏でる場合は、特に…

 

3ヶ月前に、ウィーンに行ってきた時の写真です(╹◡╹)

オペラ、ミュージカル、コンサート、音楽三昧してきました〜(o^^o)

 

下の写真は、オペラ、「ピノキオ」です。

子ども達がたくさん(╹◡╹)

こんな本場で、素敵なオペラを観劇出来るなんて…((o(^∇^)o))

 

プチオペラ、とはいきませんが…

グリュックピアノ教室では、表現力の宝庫でもある絵本の弾き語りを、レッスンに取り入れています。

子ども達は大好きで、いつも楽しんでくれています( ◠‿◠ )

そして徐々に、自分でも作曲してくれる様に…

何もない状態で、曲を作る事は、いくら想像力豊かな子でも難しいですよね(^^;;

絵本の力を借りることで、想像力、創造力が湧き出てくるんです(^∇^)

 

表現力が豊かなNちゃん。

今年の発表会では、自分で作曲した曲も披露して貰います(^o^)

これは幼稚園の頃の写真。

今年で、もう3年生。

大きくなってきて、少し寂しい様な…>_<

どんな曲に仕上がるか、とても楽しみにしています(^∇^)

 

レッスンの空き枠が僅かですが、吹田市、豊中市、摂津市にお住まいでご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さい(o^^o)

関連記事

マンネリにならないレッスンとは

ピアノは同じ曲を、何回も練習しなければいけません。 そこで、気をつけなければいけないことは…

記事を読む

リズムのコツ

リズム。 グリュックピアノ教室では、子ども達がリズムを分かり易く覚える事が出来るよう、色つき音

記事を読む

リズム感が良くなる方法

以前にリズム感は後天的に 身につく、と書きました。 リズム感はピアノ以外でも必要ですよね^o^

記事を読む

楽しく覚える方法とは

以前、「楽譜を形で覚える」の所で、和音の読み方について書きましたが、少し補足したいと思います。

記事を読む

上達にも繫がる信頼関係

3歳のMちゃん、下の赤ちゃんが産まれて4ヶ月、今、赤ちゃん返り中なのですが… 保育園で

記事を読む

人の心を動かすほどの表現力

ある本に、日本人はミスタッチを探し過ぎる傾向がある、と書かれていました。 以前に、即興で素敵な

記事を読む

リズム練習の特徴

演奏する前に大切なことは、色々ありますが、特に楽器演奏にはリズム感が必要です。 リズム感は生ま

記事を読む

子ども達ってやっぱりすごい!

秋ですね〜 セミの声が聞こえなくなり、夕方に秋の虫が鳴きだしました〜 季節を肌で感じるこ

記事を読む

手首から音楽が…

手首の脱力、ピアノ演奏に最も大切な事。 手首は1度硬くなってしまうと、柔らかくなるのに時間がか

記事を読む

最初から両手で弾くことが大事な訳

初心者の頃は、片手づつで弾く⇨両手で弾く、と思いがちです。 私達が子どもの頃も、そういう風に教

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑